grape [グレイプ] trend

「寄付したらヌード写真を送ってあげる」 モデルの呼びかけで1億円が集まる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:@lilearthangelk

2019年に発生して以来、未曾有の被害をもたらしているオーストラリアの森林火災。

この火災によって、被害がもっとも大きなニューサウスウェールズ州だけで約5億匹の動物が犠牲になったという推計が出ています。

状況を受けて世界中の人たちが火災の被災者や消防士、野生動物たちを救済するための寄付をしている中で、ある女性が始めた寄付金の呼びかけが大きな話題となっています。

ヌードで支援金1億円を集めた女性に、称賛の声

その女性とはアメリカ・ロサンゼルスでヌードモデルをしているケイレン・ワードさん。

ソーシャルメディアで自身を『裸の慈善家』と呼ぶケイレンさんは「オーストラリアのために何かしたい」と思い、あるアイディアを思いつきます。

それは、『寄付をした人に自分のヌード写真を送る』というもの。

オーストラリアの森林火災の救済のためにいずれかの基金に10ドル以上の寄付をした人全員にヌード写真を送ってあげる。

寄付金10ドルごとに1枚のヌード写真をDMで送るわ。寄付をしたという証明を必ず送ってね。

@lilearthangelk ーより引用(和訳)

1月3日、ケイレンさんは寄付を受け付けている災害救済基金や団体のリストと、自らのヌード写真を一緒に投稿。

すると瞬く間に拡散され、投稿から約3時間後には彼女の呼びかけで寄付をした人の合計金額は7千ドル(約76万円)に。

さらに勢いは止まらず、寄付金はどんどん増えていきます。そして、3日後にはなんと100万ドル(約1億円)に到達したのです。

ところがケイレンさんの活動が広まると同時に、彼女を非難したり偽アカウントを作ったりする人が現れ始めます。

また、ケイレンさんのInstagramのアカウントが「性的な内容が含まれ、ガイドラインに違反している」として削除されてしまったのです。

さらにこの寄付金の呼びかけによって彼女は家族に勘当され、好きな男性は口を聞いてくれなくなったのだそう。

しかし彼女はそんな逆境にめげることはなく、自らのやり方でオーストラリアの支援を続ける決意を表明!

クソくらえだわ。(私は)コアラを救うの。

@lilearthangelk ーより引用(和訳)

誰かが有名になると必ずといっていいほど非難する人や邪魔する人が現れるものです。ケイレンさんのもとにも彼女の行動に対して「有名になりたいだけ」「詐欺だ」など心無い誹謗中傷のメッセージが届いているのだそう。

そんな人達に対して、彼女は正直な思いを述べました。

私はオーストラリアのためにインターネットで何百万人もの人たちに向けて自分の裸をさらして100万ドルを集めた。

世界に向けて露出することはとても怖いこと。でも私はそれをしたの。だって、何かいいことをしたかったから。

@lilearthangelk ーより引用(和訳)

ケイレンさんの投稿には「きみは素晴らしいことをした」「あなたを応援する」というコメントがたくさん寄せられています。

「オーストラリアの人たちや動物たちを助けたい」という思いから、彼女ならではの方法で巨額の寄付に貢献したケイレンさん。

きっとこの寄付金によって多くの命が救われることでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
@lilearthangelk

Share Tweet LINE コメント

page
top