grape [グレイプ]

閉店するマックに、バーガーキングがメッセージ 縦読みに「ゾッとした」「強い」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

東京の秋葉原にあるマクドナルド昭和通り店が、2020年1月31日をもって閉店します。

人通りの多い場所に位置する22年間続いた店舗のため、閉店の報に多くの秋葉原ユーザーから悲しむ声が上がりました。

そんな中、近隣のある店舗がマクドナルドに向けたメッセージを掲示。その内容がネットで話題になっています。

閉店するマクドナルドに、2軒隣のバーガーキングがメッセージ

2枚の写真をTwitterに投稿したのは、さと(@sato322)さん。マクドナルドと、ある店舗の『メッセージ』を撮影しました。

まずは、マクドナルド昭和通り店の客に向けたメッセージをご覧ください。

「22年間ありがとうございます」という気持ちを込めた貼り紙には、背中を向けてお別れのあいさつをするドナルドの姿が。

そんなマクドナルドに対し、同じく貼り紙を使ってメッセージを送ったのは、2軒隣に位置するバーガーキング秋葉原昭和通り店でした。

私たちの2軒隣のマクドナルドさんが今日で最終日を迎えます。

たがいによきライバルとして、アキバを愛する仲間として

ちかくにいたからこそ、私たちも頑張ることができました。マクドナルドさん

のいないこれから思うとさびしさでいっぱいです。どうかみなさん、

勝手なお願いですが、今日は彼のところに行ってください。ずっと背中を追い続けた

チャレンジャーの私たちから、スマイルを込めて、お疲れ様でした。

商売敵でもあるマクドナルドに敬意を表した、バーガーキング。文面からはよきライバルであったことが伝わってきます。

しかし、ちょっと待ってください。よく見るとこの文面…なんだか改行が不自然ではないですか。

各行の1文字目を縦に読んでみてください。バーガーキングの『本当のメッセージ』が浮かび上がってくるはずです。

「私たちの勝チ」

それこそが、バーガーキングがライバルであるマクドナルドに送った最後のメッセージだったのです!

一見温かく優しいメッセージに見えますが、実はライバルへの勝利宣言というこのオチ。頭を下げているように見えますが、顔は笑っているかもしれませんね。

投稿はまたたく間に拡散され、多くの人からコメントが寄せられています。

・いやー、これはバーガーキングの勝利っすわ。

・『大人の遊び』って感じの貼り紙で、こういうのは共栄してて好きだな。

・なるほど!バーガーキングの縦読みに気付いた瞬間ゾッとしちゃった。

本場のアメリカでもマクドナルドとバーガーキングはよきライバル。こういったあおりを行い、たびたび話題になっています。

ハンバーガー店の王座を奪い合うこの戦いは、今後も世界各国で続いていくことでしょう!


[文・構成/grape編集部]

出典
@sato322

Share Tweet LINE コメント

page
top