grape [グレイプ]

「そこまで手で作るの…!?」細やかな職人技が生み出す手作り時計にビックリ!

Recommended by grape SHOP

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

日々の生活で何気なく使っている時計。中でもさっと時間を確認できる腕時計は、マストアイテムという人も多いのではないでしょうか。

今回は、普段のおしゃれにも自然になじむ、オススメの腕時計を紹介します!

毎日使うものには、こだわりたい!

身に着けるアイテムへのこだわりは人それぞれです。

・シックで品のあるデザインが好き。

・気分を上げてくれる華やかなものがいい!

・人と同じものはイヤ。少し変わったものはないかな。

「日々使うアイテムにはこだわりたい!」

そんな人にもぜひ見ていただきたいのが、こちらの時計たちです。

何これ、ステキ…!

このユニークな時計たちは、なんとすべて職人による手作りなのです!

職人の細やかな造形技術が生み出す、手作りの腕時計

これらの手作り時計を生み出しているのは、滋賀にある琵琶湖湖畔の時計工房『vie(ヴィー)』。長年、さまざまなジュエリーブランドからの制作依頼に応えてきたアクセサリー工房が母体の時計工房です。

ジュエリーの制作で培われた造形技術を活かして制作される時計たち。その一つひとつに、職人たちの心が込められています。

驚くことに、文字盤の文字も丁寧に針金を曲げて作っているのだとか。とても繊細な作業を経て、時計に命が吹き込まれていくのですね。まさに職人技!

Vieの時計には電池で動くクオーツ式と、ゼンマイで動く手巻き式があります。こちらは手巻き式。

手巻き式は毎日自分で回す必要がありますが、手をかけるからこそ、その分愛着がわきそうです。

味わい深いアンティーク感!好みのタイプをチョイスして

時計の素材には主に真鍮(しんちゅう)を使用しています。バーナーであぶると控えめな光り方をする真鍮は、独特の風合いが魅力です。

文字盤を覆うカバーには、透明性が高く文字が見やすいミネラルガラスを採用。傷が付きにくく、長時間身に着けるのにも最適です。

ベルトには世界的にも高い評価を受けている『栃木レザー』を使用。耐久性も高く、使い込むほどに味の出る素材です。革の色は、購入時に選ぶことができます。

文字盤の部分にも、さまざまなこだわりのバリエーション

メカニカルだけれども、どこかクラシックなデザインに心をくすぐられますね。

こちらはキュートさと、上品なアンティーク感が合わさっているのが魅力です。

螺鈿(らでん)、西陣織などの伝統工芸や、千代紙、水引など、和風の珍しいフェイスも!

こんな時計、見たことない!

毎日使うものだからこそ、心ときめくお気に入りを身に着けたい!

日常になじむシンプルなデザインを選んでもよし、ちょっとしたファッションのアクセントになるタイプを選んでもよし。毎日目にするものだからこそ、お気に入りの腕時計を身に着けたいですよね。

通常、ハンドメイドの時計は5万円以上するものが多いですが、Vieの時計の多くは2万円前後。お求めやすいのもポイントです。

こちらの手作り時計たちは、grape shopで購入できます。時計はオーダーメイドのため、お届けまで2週間ほどかかります。一つひとつ手作りのため、まったく同じ商品はありません。

興味のわいた人はぜひチェックしてみてください。きっと、あなただけの、心ときめく時計が見つかるはずです!


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top