grape [グレイプ] society

エレベーターに関する貼り紙に衝撃 いつもは多くの人が乗っているけれど?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の流行により、各所が対応に追われています。

人々の生活を支えるスーパーマーケットは、営業を続けながらも感染防止のために換気やアルコール消毒液の用意など、さまざまな対策を施しているといいます。

客によっては、「いつの間にこんなところまで変わっていたの!?」と驚くこともあるかもしれません。

イオンのエレベーターで見られた感染症対策

地元にあるスーパーのイオンに行った、金魚ちゃん(@kingyoChan777)さんは、1枚の貼り紙を発見。

『エレベーターご利用の際のお願い』と書かれたその貼り紙の内容に、軽い衝撃を受けました。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、当面の間、エレベーター内乗車定員を4名様までとさせていただきます。

社会的距離の確保のため、間隔を空けてご利用ください。

なんと、いつの間にかエレベーターの定員が4人までとなっていたのです!

感染拡大を防ぐためには、人と人が距離を取る『社会的距離(ソーシャルディスタンス)』が大切だとされています。

そのため、イオンはエレベーターに新たな定員を設け、十分な距離を確保したのでしょう。

海外でも同じような対策が進んでおり、「エレベーターの床を十字のテープが区切っていて、4人しか乗れないようになっている」「四隅に立ってそれぞれ外側を向くよう、足型のシールが床に貼ってある」などの情報がネットには複数投稿されていました。

各国が感染症対策のアイディアを取り入れたり発信したりして、店舗に適した形で実施しているようです。

もしかしたら、同じような対策をしているエレベーターに初めて乗る時は戸惑うかもしれません。特に、急いでいる時には定員を忘れて乗り込んでしまう恐れも。

ですが、「自分と他の人々を守るためのものだ」ということを思い出して、きちんと新たに決められた定員に従いたいものです。


[文・構成/grape編集部]

出典
@kingyoChan777

Share Post LINE はてな コメント

page
top