grape [グレイプ]

我慢しないほうがお金は貯まる!? 『赤字を引き寄せる考え方』に、ゾクリ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※ 写真はイメージ

「節約を頑張ろう!」と思っている人ほど、初めは我慢にかたよった方法を始めがちです。

元々赤字な家計だったAさんは、考え方を変えたことで、我慢をせずに貯金ができるようになったといいます。

他人の収入と比べては落ちこみ、「どうせ収入が少ないから」と思いこんで、身の丈に合った方法を試そうともしませんでした。

間違った我慢をして、毎日イライラしていたら逆に赤字を引き寄せているかも…!

Aさん家の『赤字だった頃の考え方』と同じ考えになっていないか見直してみましょう。

「お金がない」とよくいっていた

「お金がない」とよくいっていたAさんはイライラすることが多く、夫とのケンカが増えたそうです。

結果、夫の仕事に対するモチベーションも下がってしまい、マイナスな言葉を口にしてもよいことなんて1つもないことに気が付きました。

お金がないからという理由で買いたいものを我慢していましたが、「どうすれば安く買えるか」を吟味するように。すると、これは本当に必要な物なのかどうかも考えるようになり、自然と物をあまり買わないようになったそうです。

お金がなくても楽しく生活ができるようにプラス思考を心がけてみましょう!

とりあえず食費を我慢していた

多くの人にとって、一番初めに我慢しがちなのが『食費』です。

Aさんも「外食は控え、お菓子やお酒、ちょっと高い牛肉の購入は我慢。安い店を回って食材を購入し、食費を抑えればいい」と思っていました。

食事は格安な鶏むね肉を使ったレシピばかりで、料理を作るのも楽しくなくなったそうです。

ずっと我慢できればいいのですが、こんなことを続けていると本当にストレスが溜まりますし、健康にもよくありません。

Aさんは、食材の無駄をなくすように冷蔵庫を整理し、1週間に1回の買物で予算内のまとめ買いをすることで食費は我慢しない生活に変えたそうです。

我慢ではなく工夫をすることで、ストレスなく食費が抑えられるはず!

収入が少ないから貯金は無理だと思っていた

「我慢しながら節約しているつもりなのに、収入が少ないから貯金が出来るお金が残らない」

そう思っていたAさん。貯金ができている家計の収支を見比べると、どうしても収入に目が行きがちです。

『収入<支出』だから貯金できない…としか考えず、そもそも『収入>支出』にしようとしていませんでした。

収入を増やすことは容易ではありません。そこで支出を抑えることに目を向けた結果、少しずつ貯金ができるように変化したのだとか!

他人との収入を見比べる前に、まずは家計の支出を見直してみましょう。

見直しようがないと思って、家計の現状を見て見ぬふりしていませんか。

やらないよりまずはやってみることで、身の丈に合う方法がないか確かめてみましょう!

浪費とまではいかずとも、必要な消費は我慢せず、楽しく生活したいですよね。間違った我慢をやめて、赤字の家計から抜け出しましょう!

※記事中の写真はすべてイメージ


[文/AIPON 構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top