grape [グレイプ]

着物で授乳をしてみた感想は、まさかの「洋服より楽!」

By - エニママ  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

日本の伝統的な衣服でありながら、なかなか日常生活では手の出しにくい着物。

「子どもの行事でしか日の目を浴びない」という人もいるでしょうが、一方で普段着物がじわじわと広がっているようです。

とはいっても「子どもがいるし、着物で授乳はできなさそうだし」と諦めている人に、ぜひ見ていただきたいのがこちらの動画です。

Youtubeチャンネル『きっかけチャンネル』を運営するうめのあゆみさんは、実際に0歳時の赤ちゃんを育てる3児の母。そんなうめのさんが、着物での授乳の仕方を紹介しています。

着物で授乳をする際は、身八つ口(みやつくち)という脇の部分を使います。

身八つ口がパカッと開くので、そこから授乳をします。授乳真っ最中のうめのさんが試しに着物で授乳をしてみた感想は、まさかの「洋服より楽じゃないか」でした!

それほど簡単にできてしまう着物の授乳。ちょっと驚きですよね。

確かに、着物での生活が当たり前だった時代は着物で子育てをしていたので、当然といえば当然かもしれません。そして、こんなに簡単で洋服より楽と思えてしまうのなら、ちょっと普段着着物にも挑戦したくなってしまいますね。

この機会にお家や実家の着ていない着物を探してみるのもよさそうです。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

出典
【子育て中でも着物は着れる!】オススメの着物に関する情報大公開!授乳の仕方、七五三情報、お仕立てについて等、全国で着物を着て公演したハイパー主婦が教えます!

Share Tweet LINE コメント

page
top