高橋真麻、竹内結子と『産後うつ』を関連付ける報道に指摘 「その通り」「ハッとした」の声
公開: 更新:


ギャル曽根流のポテサラに「今日の夕飯決まった」「その発想はなかった」ギャル曽根さん親子が教える、ポテトサラダレシピに「奥が深い」「その発想はなかった!」の声が上がりました。

永野芽郁・佐藤健主演の映画『はたらく細胞』が配信スタート! 「これはいい」「泣いた」の声本ページはプロモーションが含まれています。 2024年12月13日に公開された映画『はたらく細胞』。2025年4月16日から、動画配信サービス『U-NEXT』で配信が始まります! 細胞を擬人化した斬新かつユニークな設定で...
- 出典
- バイキングMORE
2020年9月27日に亡くなった、俳優の竹内結子さん。
詳しい原因は明かされておらず、警視庁は自ら命を絶ったとして調べています。
竹内さんには、同年1月に男児を出産していました。そのため、一部では「産後うつだったのではないか」「育児ノイローゼか」などといった憶測が上がっていたようです。
高橋真麻、「憶測での報道には注意が必要」と訴え
同月28日に放送された、情報番組『バイキングMORE』(フジテレビ系)に出演した、タレントの高橋真麻さんはそのような憶測には注意が必要だと呼びかけました。
高橋さん自身も、同年5月に第1子を出産したばかり。
それだけに、竹内さんの9か月になるお子さんの将来が心配だったのでしょう。
高橋さんのコメントには、多くの共感の声が寄せられていました。
・まさにその通り。家族は自分を責めないでほしいです。
・ハッとした。証拠もないのに決めつけてはいけないね。
・本人にしか分からない悩みもあるだろうし、周りが憶測だけで話をするのはおかしい。
警視庁によると、自ら命を絶った人は同年8月で1800人を超えています。この数字は、前年2019年よりも多い数字です。
新型コロナウイルス感染症の影響で外出などがしづらい状況が続くと、直接会うことができず、悩みを抱えている人の違和感に気付きにくくなってしまうでしょう。
悩みなどの相談を電話で受け付けているところもあります。『いのちの電話相談』や『こころの健康相談』などに連絡し、自分だけで抱え込まないようにしてくださいね。
[文・構成/grape編集部]