grape [グレイプ]

高橋真麻、竹内結子と『産後うつ』を関連付ける報道に指摘 「その通り」「ハッとした」の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2020年9月27日に亡くなった、俳優の竹内結子さん。

詳しい原因は明かされておらず、警視庁は自ら命を絶ったとして調べています。

竹内さんには、同年1月に男児を出産していました。そのため、一部では「産後うつだったのではないか」「育児ノイローゼか」などといった憶測が上がっていたようです。

高橋真麻、「憶測での報道には注意が必要」と訴え

同月28日に放送された、情報番組『バイキングMORE』(フジテレビ系)に出演した、タレントの高橋真麻さんはそのような憶測には注意が必要だと呼びかけました。

竹内さんがご家族のことを本当に愛していたことはウソじゃないし、だから今残されたご家族は本当に自分を責めてほしくないんですね。

あと、番組によっては一部産後うつだったんじゃないかという、いい方をされるんですけれども、もしそうじゃないのに、そんな報道して、いま9か月のお子さんが、今後ね…。

産後うつがこういうものですよっていうのをテレビでやるのはいいんですけれども、今回の竹内さんと関係性のあるっていう風に考えちゃうと、その今9か月のお子さんが将来、物心ついた時に自分のせいで母親が死んだんじゃないかって自分を責めてしまいそうで。

だから報道の仕方っていうのには注意していきたいなとは思います。

バイキングMORE  ーより引用

高橋さん自身も、同年5月に第1子を出産したばかり。

それだけに、竹内さんの9か月になるお子さんの将来が心配だったのでしょう。

高橋さんのコメントには、多くの共感の声が寄せられていました。

・まさにその通り。家族は自分を責めないでほしいです。

・ハッとした。証拠もないのに決めつけてはいけないね。

・本人にしか分からない悩みもあるだろうし、周りが憶測だけで話をするのはおかしい。

警視庁によると、自ら命を絶った人は同年8月で1800人を超えています。この数字は、前年2019年よりも多い数字です。

新型コロナウイルス感染症の影響で外出などがしづらい状況が続くと、直接会うことができず、悩みを抱えている人の違和感に気付きにくくなってしまうでしょう。

悩みなどの相談を電話で受け付けているところもあります。『いのちの電話相談』や『こころの健康相談』などに連絡し、自分だけで抱え込まないようにしてくださいね。


[文・構成/grape編集部]

出典
バイキングMORE

Share Tweet LINE コメント

page
top