trend

台風接近で小学校に避難! ほぼ1人で家族全員分の準備と片付けをした結果…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

さまざまな災害が発生する日本。夏から秋にかけては台風が発生し、毎年各地に多大な被害を及ぼします。

家族の安全を確保するためにも、いつでも避難所に移動できるよう必要な物は把握しておきたいもの。

ちくまサラ(@chikumababy)さんは、2020年9月1日に発生した台風10号が接近した時、家族で避難所に行きました。

その際の反省点や発見などを漫画に描き、多くの人々に情報共有をしています。

『台風で避難した話』

身体の不調から手術を受けたちくまさんは、術後の1週間、子どもたちの送迎を夫と義母さんに頼んでいました。

その間、夫は会社も忙しくなり疲労が蓄積。台風直前にダウンしてしまったのです。

ちくまさんは1人で台風の準備をすることになり…。

猫を連れて避難したちくまさん一家。

受付そばにペットケージを置くようにいわれたため、その通りにしました。

教室では、避難のために準備したグッズが役立ちます。

道路標識の写真

道路標識、縦読みすると… 1枚に「これは気付かなかった」「面白い看板」目的地の方向や距離、道路上の警戒情報などを視覚的に伝える、道路標識。普段から車を運転する人であれば、頻繁に目にするでしょう。なおき(@528_frs)さんがXに公開した道路標識の1枚に、5万件を超える『いいね』が寄せられています。

雪が積もったコンビニの駐車場の写真

北海道のコンビニ 駐車場で撮影した1枚に「怖すぎるだろ…」「五度見したわ」北海道で男性が撮影した1枚。写った光景に道民以外が「ウソだろ…」

出典
@chikumababy

Share Post LINE はてな コメント

page
top