grape [グレイプ]

ホールケーキを上手にカットしたい シェフの切り方が「参考になる」と話題

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

クリスマスやお誕生日に、ホールケーキを買ってお祝いすると盛り上がりますね。

ただ、上手に切らないと形が崩れてしまうので、切り分ける際に緊張する人も多いでしょう。

料理人の麦ライス(@HG7654321)さんは、ケーキをきれいにカットする方法をTwitterに投稿。反響が上がっています。

ケーキのきれいな切り方

麦ライスさんのおすすめする『ケーキの切り方』は以下の通り。

まず、包丁を温めます。直火で温める場合は、焦げないよう、軽くほんのり温める程度にしましょう。

キッチンペーパーを濡らし、電子レンジで加熱したもので、包丁を温める方法でも大丈夫です。

温めた包丁でさっそく切っていきましょう。ケーキの底に刃先をつけ、そのままゆっくり包丁を倒し、手前に引き抜きます。

包丁を前後に動かさず、一発で底まで切るのがポイントです。

包丁は1回切るごとにクリームなどを拭きとってからまた切るようにすると、断面がキレイな状態に仕上がるそうです。

包丁を温めて切ることで、ケーキの油分が溶けて切りやすくなるとのこと。

また、上にフルーツがのっている場合はそのまま切るとケーキがつぶれてしまう場合も。フルーツのすき間に包丁を入れるか、上から無理やりそのまま切らず、一度フルーツだけ取り外すようにしましょう!

投稿を見た人たちからはさまざまなコメントが寄せられました。

・これはためになる情報ですね!覚えておきます。

・なるほど。今年のクリスマスに試してみよう!

・いつもぐちゃぐちゃにしてしまいます。この方法を使ってきれいなケーキを食べたい!

ケーキを美しく切り分けられたら、それだけでなんだか嬉しい気持ちになりそうですね。

試してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
@HG7654321

Share Tweet LINE コメント

page
top