grape [グレイプ] trend

目が見えない高齢犬がプールに落ちた! すると親友がダッシュしてきて…?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:Julieta Firpo

ジュリエッタ・フィルポさんは『ルナ』と『カイピリーニャ』という2匹のメス犬を飼っています。

14歳と高齢のルナは目が見えなくなり、このところ方向感覚がなくなってきていました。

ある日、ルナがびしょ濡れの状態で家の中をウロウロしていたのだそう。

ウェブメディア『The Dodo』によると、ルナは視力が弱くなってから、あまり以前のように冒険をしなくなったのだとか。

そんなルナが自らプールに入るとは考え難く、気になったジュリエッタさんが庭の防犯カメラの映像を確認したところ、驚くべき瞬間が映っていたのです。

目が見えない犬がプールに落ちた!すると…

映っていたのは庭を歩いていたルナが誤ってプールに落ちてしまった瞬間。

するとそれに気付いたカイピリーニャが猛ダッシュでやってきます。

プールから出たいのにどの方向へ行ったらいいのか分からないルナ。

カイピリーニャはそんなルナを見事な方法で助けたのです。

目が見えないルナを自分の声で先導し、階段がある場所まで連れて行ったカイピリーニャ。

ジュリエッタさんは「カイピリーニャは私たちのヒロインです」と感激し、動画を投稿。たくさんのコメントが寄せられています。

・鳥肌が立った。

・犬の導き方が素晴らしい。感動で言葉が出ないわ。

・なんて美しい友情。胸が熱くなった。

高齢のルナはあのままずっとプールから出られずにいたら力尽きて溺れてしまう可能性もあったでしょう。

しかし自分より体の大きなルナをカイピリーニャが引っ張り上げることは難しかったはず。

ルナをプールの階段のほうへ的確に導いたカイピリーニャの判断力は素晴らしいとしかいえません。

犬の賢さや友情の深さには本当に驚かされますね。


[文・構成/grape編集部]

出典
Julieta FirpoThe Dodo

Share Tweet LINE コメント

page
top