grape [グレイプ] society

性犯罪の被害者に「抵抗しなかったお前が悪い」 しかし、状況を変えると?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

性犯罪の被害者に、精神的な苦痛を与える『セカンドレイプ』。

具体的には、被害者の落ち度を指摘したり、被害時の苦痛を思い出させたりといったものが『セカンドレイプ』にあたります。

大島薫(@OshimaKaoru)さんが描いた4コマ漫画は、そうしたセカンドレイプをする人の認識を改めさせてくれる内容のものでした。

漫画『抵抗しなかったお前が悪い』をご紹介します。

性被害にあった女性に対し、「本気で抵抗すれば、なんとかなったはず」「その服装は乱暴してくれといっているようなもの」などと被害者の落ち度を指摘していた男性。

しかし、いざ男性が強盗の被害に遭うと、周囲からは聞き覚えのある言葉が返ってきたのでした。

状況こそ違えど、犯罪に遭遇した時の心理は同じはずです。

力では勝てなかったり、相手が武器を持っていたりすれば、恐怖で身体が支配され、言葉すら発せなくなってしまいます。

また、きらびやかに着飾る人が強盗されることを目的としてそうした服装をしているわけではないのと同じで、容姿は犯罪に遭った落ち度にはなりません。

『セカンドレイプ』をなくすには、相手と近しい視点で物事を見る想像力、そして「被害者は悪くない。悪いのは加害者」という意識を持つことなのではないでしょうか。

なお、世の中には、セカンドレイプを恐れて、被害を告白できない人も少なくないといいます。

もちろん、性犯罪そのものがなくなることに越したことはありません。しかし、セカンドレイプがなくなることで、より被害者が事件を訴えられる環境が整うはずです。


[文・構成/grape編集部]

出典
@OshimaKaoru

Share Post LINE はてな コメント

page
top