grape [グレイプ] lifestyle

『ゆかり』にこんなに姉妹がいるとは! さらに見知らぬ男性まで…

By - 芳雪  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

白ごはんにかけるとおいしい、ふりかけ。

おにぎりを作る際も、ふりかけは大活躍しますよね。

ふりかけの中でも人気があるのが、ゆかりです。三島食品の『ゆかり』を見たことがある人は多いのではないでしょうか。

ある日、会社の共用冷蔵庫を開けると知らない男性が入っていました。

「誰アンタ!?」と思わず声に出してしまった理由がこちら。

「どうも、初めまして。ひろしです」

見たことのないふりかけ、『ひろし』が冷蔵庫の中に鎮座!

さらに、ひろしの後ろには…。

なんか、いっぱいいる…!

とりあえず、すべて冷蔵庫から出してみることにしました。

ひろしが、炊飯器の後ろから覗いていますが、まずは4姉妹を紹介します。

紫色の袋に入っているのは、お馴染みの『ゆかり』。しその味がおいしいですよね。

ピンク色の袋に入っているのが、カリカリ梅の『うめこ』です。

カリカリな食感がクセになるため、梅が大好きな人にはおすすめ。「梅を食べている!」と実感できるでしょう。

続いて、緑色の袋は『かおり』です。

その名の通り、ごはんにふりかけた瞬間から青じそのいい香りが漂います。

オレンジ色の袋は、ピリ辛たらこの『あかり』です。

辛いのが苦手な筆者は「これでピリ辛なの!?」というほど辛みを感じました。

子供や辛いのが苦手な人は注意が必要でしょう。たらこパスタなど、スパゲッティにかけるのもよさそうです!

そして、最後に『ひろし』をご紹介します。

2021年2月に発売された『ひろし』は、広島を代表する食材『広島菜』を使用。

高菜の食感があり、混ぜご飯にするとおいしそうです!

しかし、ひと通り食べて、一番好きだったのが…。

「ゆかり…やっぱり君が好きだ!」

それぞれのおいしさがある、5種類のふりかけ。ひろしは、一体4姉妹とどのような関係なのでしょうか…。想像が膨らみます。

スーパーマーケットや、100円ショップなどで見つけた際は、ぜひ、自分に合ったふりかけを選んでみてはいかがですか。


[文・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな コメント

page
top