grape [グレイプ] trend

ラーメン利用したパワハラに警告 『ラーメン二郎』の投稿に共感の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

『二郎系ラーメン』というジャンルの本家であり、尋常ではないボリュームが有名なラーメン店『ラーメン二郎』。

大量の麵の上には山のように具材が乗せられており、運動部所属の男子生徒や、大食いの成人男性を中心に人気を博しています。

『ラーメン二郎』、ラーメンを使ったパワハラに注意喚起

2021年4月12日、東京都江東区に店舗を構える『ラーメン二郎』亀戸店のTwitterアカウントが、客に向けた注意喚起を投稿しました。

4月は学校や会社などに新人が入る時期。コミュニケーションの一環として、新人を連れて飲食店を利用する人も多いでしょう。

『ラーメン二郎』にもそういった人が訪れるそうですが、店の性質上、あまりよろしくないやり取りを目にすることもあるのだとか。

先述したように、『ラーメン二郎』はボリューム満点のラーメンを提供している店。ほとんどの利用客は自分の食べられる量を理解した上で、ラーメンを注文しています。

しかし4月になると、新人に大盛りのラーメンを無理やり食べさせようとする人が散見されるのだとか。

その行為は立場を利用したパワー・ハラスメント(通称:パワハラ)であり、食べ物を粗末にする可能性も生じます。

店の従業員も、そのようなやり取りを見せられた挙句、せっかく作った料理を粗末にされるのは気持ちのいいものではないはず。

『ラーメン二郎』の投稿は拡散され、多くの人から『お願い』の内容に共感する声が寄せられました。

・どう考えてもパワハラ。作り手としても、一番腹が立つ行為だと思う。

・昔、似たようなことを上司に強要されました。トラウマになっています。

・うわあ、酒の一気飲み強要と同じじゃん。いじめに利用される店側も迷惑でしょ。

きっと、この『お願い』は同店舗だけでなく、全国の飲食店からの願いでもあるでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
@jiro_kame

Share Tweet LINE コメント

page
top