これでスッキリ!ベタベタになったハサミ あるものを塗ると簡単に取れる!
公開: 更新:


ベイブレードXで遊んでみたら? 社内で総当たり戦を行った結果に「どうやったら強くなる?」「愛着増した!」子供から大人まで人気な現代版ベーゴマと言えば、『ベイブレード』。 1999年に発売され、2026年現在、第四世代『ベイブレードX』に進化を遂げています。 ベイブレードXのここが面白い! ・手頃な価格なので、誰でもすぐに遊...

40年前に流行ったシール 意外な『代用品』に「懐かしい…」「切ないけど笑った」およそ40年前の小学生時代、親からなかなか買ってもらえなかったシールの『代用品』とは?Xで共感の声が寄せられた、キヨ(@shyoushin_mono)さんのエッセイ漫画を紹介します。





毎日使う文房具といえば『ハサミ』。郵便物の開封やほつれた糸を切る、テープを切るなど、ハサミはなくてはならない便利なアイテムです。
しかし、セロハンテープやガムテープなどの粘着テープを切ったり、子供の工作で使用したりするなどして、刃がベタベタになってしまうことがあるのではないでしょうか。
粘着剤が取れていないと、次に使用する際にハサミの切れ味が悪くなってしまいます。また、指でこすって取ろうとしても、余計に汚れてしまうなんてことも…。
そこで今回は、ネットで話題の簡単にハサミについた粘着剤のベタベタを落とす方法をご紹介します。
用意するものは、ハンドクリームです。
まず、ハサミの刃にまんべんなくハンドクリームを塗ります。
そのままの状態で、ハサミを何度かチョキチョキと開閉します。
そのあと、ティッシュペーパーなどでハンドクリームをきれいに拭き取りましょう。
ベタベタした粘着剤が、きれいに落ちているのが分かります。
実際に紙などを切ってみましたが、本来のシャキッとした切れ味が戻っているような気がしました。
もし、ハンドクリームがない場合は、日焼け止めクリームでも代用できるそうです。ぜひ、試してみてください。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]