草むしりをしていたら… そばにいた柴犬の行動に、11万『いいね』!
公開: 更新:


『犬の幼稚園』に愛犬を預けたら… 送られてきた写真に「笑っちゃった」「なんでこんな自然なの」ポメラニアンのピカルディくんと暮らす、飼い主(@pomepomePicardy)さん。 ある日、施設にピカルディくんを一時的に預けたといいます。その後、施設からピカルディくんの『お預かり中の様子』の写真が送られてきたそうですが…。

「職場で出た弁当が…」 まさかのビジュアルに「声出して笑った」「午後仕事できなくなりそう」「今日、職場で出た弁当が…」といったコメントとともに、昼ごはんの写真をXに投稿した、シバサン(@shi_GR86_ba)さん。 投稿はたちまち拡散され、なんと12万件以上の『いいね』が付き、ネット上で話題となりました。
鳥取県で撮影された、ある柴犬の動画がTwitterで話題になりました。
動画を撮影したのは、カメラマンの豊哲也(@tetsuya_yutaka)さん。
豊さんは、山陰地方原産の日本犬の一種である『山陰柴犬』の写真や動画を、たびたびネット上に公開しています。
ある日、草がぼうぼうに生えた庭で、草むしりをしていた豊さん。すると、1匹の柴犬が近寄ってきて…。
柴犬は、懸命に草を抜こうとしているではありませんか!
柴犬なりに「自分も役に立ちたい」と思ったのかもしれません。小さな体をめいっぱい使って、草を抜こうとする姿に愛おしさがこみ上げます。
豊さんは柴犬の頑張りに感謝しつつ、心の中でこうつぶやいたのでした。
「できれば根っこからお願いします」
世にもかわいいお手伝いに、ほのぼのとしますね。この後、柴犬はたっぷりご褒美をもらえたに違いありません!
山陰柴犬の写真絵本も発売中
2021年5月31日に発売された、豊さんが撮影した写真絵本『生まれたよ山陰柴犬』には、魅力あふれる山陰柴犬の姿がたくさん掲載されています。
「柴犬たちの姿を写真でも楽しみたい」という人は、手に取ってみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grape編集部]