我が子が夢中に! 母親の帰宅を待つ子供にあげたものに「愛を感じる」「まねしたい」
公開: 更新:


母親が作った『アドベントカレンダー』が素敵すぎた 「大人も欲しい」「一気に開けたい!」「息子が寝た後にコツコツ作った」。母親が用意した『クリスマスの贈り物』が?

母親「ミニ図鑑作った」 100均で作れる愛情たっぷりのアイディアに「絶対喜ぶ」「作りたい」生後8か月の息子さんの母親である、てんてん(@OhgOvgn)さんは、100円ショップ『ダイソー』のアイテムを組み合わせて、『ミニ図鑑』を自作したといいます。 2025年12月1日にXで『ミニ図鑑』の写真を投稿したところ、大きな反響を呼びました。
- 出典
- @sakamochi






Shingo Sakamoto(@sakamochi)さんは、アメリカに住んで働いています。
Sakamotoさんの妻が一時帰国すると、子供から「お母さんはいつ帰ってくるの?」と何度も聞かれるようになったとか。
我が子のため、Sakamotoさんは、妻がいつ帰ってくるのかが分かるデータを子供に見せました。
Sakamotoさんは、曜日が書かれたデータで、あとどのくらいの日数が経つと、妻が帰ってくるのかを示したのです!
1日1日が終わると、ピンク色で塗りつぶし、妻の帰宅日まで時間の経過が分かるデータとなっています。
子供にとって、母親の帰宅日までどのくらいかかるのかが、分かりやすくなりますね。
【ネットの声】
・愛を感じるイラスト。まねしたい。
・かわいいし、分かりやすい。今度ウチでもやってみる!
・何かがあるたびに、こうして可視化するやり方は効率的そう。
Sakamotoさんによると、子供は1日8回ほど、こまめに少しずつ塗りつぶしているといいます。
「早く帰ってこないかなぁ」と思いながら、母親の帰宅を待ち望んでいることでしょう!
[文・構成/grape編集部]