5歳の息子が描いた『父の絵』 添えられた言葉に衝撃が走る
公開: 更新:


「男をなめないほうがいい」 6歳の息子が言い放ったワケに、母が大笑い!2026年現在、若者の間で富士フイルム株式会社のカメラ『写ルンです』がリバイバルしているのを知っていますか。 前年には『写ルンです』で撮影した画像データを店舗で現像できるほか、スマホでも受け取れる『写ルンです+(プラス)...

小3娘の母「思わず笑った」 サンタは親と疑い始めた小学生が?子育てをしていると、ある日ふいに「成長したんだな」と胸がぎゅっとなる瞬間があります。 子供の成長を嬉しく思いながらも、ちょっぴりさみしいと感じてしまいますよね。 小学3年生の娘を育てる筆者にとって、それは『サンタクロース...
- 出典
- po_po_ch_an






子供が描いた絵には、その子の個性が現れています。
5歳の息子さんが描いた、愛情あふれる父親の似顔絵を見た、ぽぽママ(po_po_ch_an)さんは、最初「素敵やん…」と思いました。
しかし、添えられた言葉に心がザワついてしまいます!
『息子が描いた父の絵』
息子さんは、5歳ですでに『パパ』や『お父さん』呼びを飛び越えて、渋い『おやじ』呼びをしていたのです!
ぽぽママさんによると、息子さんがいつ、こんな呼び方を覚えたのかは分からないとのこと。
漫画をInstagramに投稿するとともに、「5歳児にこんな呼び方をされるなんて、父親本人も思っていなかったでしょう」と、ぽぽママさんはつづっています。
5歳児らしからぬ呼び方に、読者からはさまざまな声が上がりました。
・5歳で『おやじ』呼びはジワる。
・そのうち、ママも『おふくろ』呼びになるのかな?
・『おやじ』呼びは20年後とか…大人になってからじゃないんですね!?
・オチに笑う。『お父さん』より『おやじ』のほうが書きやすいのは確か!
成長とともに変化していくことが多い、親の呼び方。
息子さんは、背伸びをしたくて『おやじ』呼びをしている可能性もありますが、はたしてどうなのでしょうか…。
どんな呼び方に落ち着くのかを見守っていくのも、親の楽しみの1つといえるでしょう!
[文・構成/grape編集部]