trend

「素晴らしいエピソード」 泣き止まない赤ちゃんに、男性が困っていると?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

フランス人のパートナーであるガイックさんとの日常を描き、Twitterに投稿している、しばひろ(@hirokokokoron)さん。

2022年4月には、ガイックさんとしばひろさんの間にかわいい赤ちゃんが誕生し、2人で育児に励んでいます。

赤ちゃんが泣き止まず、困っていると?

ある日、しばひろさんたちは赤ちゃんを連れて、フランス全域や国外の各都市を結ぶ高速鉄道『TGV』を利用していました。

しかし、乗車中に赤ちゃんが泣き止まなかったため、ガイックさんがデッキに出てあやしていたそうです。

困っていたガイックさんを救ったのは、同じく赤ちゃんを抱っこして現れた、見知らぬ男性のアドバイス。

きっと泣き止まない赤ちゃんの声を聞いて、デッキに出てきてくれたのでしょう。

「この抱き方を試してみて!」と目の前で丁寧に教えてもらい試した結果、泣き止ませることに成功したのです。

その後もしばたまさんたちは、『電車の男』と命名した同様の抱き方で、赤ちゃんを泣き止ませているといいます。

【ネットの声】

・我が子で試してみたら、ご機嫌になりました!メルシー!

・6年前、夜泣きに苦労した当時の私に教えてあげたい…!

・パパ同士のやり取りっていうところにも感動。素晴らしいエピソードですね。

男性がガイックさんに教えた抱き方は、『木の上のトラのポーズ』や『コリック抱き』に似ています。

この抱き方は、何をしても泣き止まない時に試す方法の1つ。主に生後3~4か月の赤ちゃんに効果があるといわれています。

首元に手を添えながらうつ伏せにすれば、首が座っていない赤ちゃんにもできるようですが、もし実践する場合は抱き方をよく調べ、窒息しないよう注意が必要です。

ガイックさんが出会った男性のように、困っている人がいたら積極的に手を差し伸べて、助け合いの輪を広げていけたらいいですね。


[文・構成/grape編集部]

猫の写真

猫「飯だ。いくぞ」犬「おう!」 ご飯前の2匹の姿に「戦いに挑む前かな」「いい目をしてる」犬のこめたくんと、猫のうにちゃんと暮らす、飼い主(@chimaki0328)さん。 ご飯を食べる前の2匹の様子をXに投稿し、反響を呼びました。

ごぼふく(@gobohuku)さんの漫画

ファミレスにいた高校生グループ 隣の席にいた女性が、学校へ即電話した『意外な理由』とは?ごぼふく(@gobohuku )さんは、子連れでファミリーレストラン(以下、ファミレス)を利用した、ある女性のエピソードを漫画で描きました。 ファミレスで女性が案内された席の隣には、やんちゃそうな見た目をした高校生のグループがいました。席に着くなり、幼い娘がぐずり始めると「高校生たちにキレられるのではないか」と不安になった女性でしたが…。

出典
@hirokokokoron

Share Post LINE はてな コメント

page
top