国語の成績が悪い その理由に「面白い答えなのに」「これは頭のいい子です」
公開: 更新:


飼い主「狙われていることに気付かず、ニッコニコ」 愛犬の後ろに写っていたのは…「背後を狙われていることに気付かず、ニッコニコの犬」このようなコメントを添えて、Xに写真を投稿したのは、ペキニーズのハオくんと暮らす、飼い主(@hao_kochi)さんです。

「意味が分かるまで2分かかった」 夏季休暇の貼り紙に『重大なミス』と思いきや?ある夏の日、街を歩いていたモチコ(@mochicco69)さんは、目にした貼り紙に違和感を覚えました。書かれていたのは、夏季休暇のお知らせ。お盆の時期になると、多くの店や施設で目にするため、決して珍しいものではないでしょう。しかし、モチコさんは貼り紙のある部分を見てツッコミを入れざるを得なかったようで…。
- 出典
- @nukosama
国語の授業で出される、物語文における『登場人物の心情』の読み取り問題。
読解力を養う目的などがある一方、実際に書かれていないことを答えさせる問題に、疑問をとなえる声もあります。
幼少期、国語の授業は好きだったものの、成績が悪かったという、ぬこー様ちゃん(@nukosama)さんもまた、この登場人物の心情の読み取りに苦戦していました。
想像力をフル稼働して出した答えでも、国語の授業という視点では、おそらく不正解。
想像力を問う問題であれば、まちがいなく正解だったことでしょう!
【ネットの声】
・面白い答えなのに。
・自分は、「この問題を作った人は何と答えてほしいか?」と読み換えて答えていました。
・自分なりに考えて答えを出せる子は、頭のいい子です。
そもそも、大人になった現在でも、自分以外の誰かの心情を完璧に読み取ることは困難なものです。
相手の立場や気持ちを想像することは大切ですが、それは思いやりであったり、気遣いであったり、読解力とはまた別の話。
きっと同じような問題で、苦戦した人は多いことでしょう…!
幼少期の思い出ほか、エピソードはこちらから
ぬこー様ちゃんさんは、ほかにもさまざまな体験談を絵日記として描き、Amazonで公開しています。
気になった人はチェックしてみてくださいね。
#03 顔面グーで殴られた話とか: 幼少期編 ぬこー様ちゃん絵日記集
Amazon楽天市場Yahoo
[文・構成/grape編集部]