5歳の娘がリュックに着替えをぎっしり詰めた理由 「お友達が困っていたから」
公開: 更新:

※写真はイメージ
Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

下半分は飾りがないクリスマスツリー 理由に「笑った」「我が家も同じです」赤ちゃんがいる家の『クリスマスツリー』。下半分が?

母親が作った『アドベントカレンダー』が素敵すぎた 「大人も欲しい」「一気に開けたい!」「息子が寝た後にコツコツ作った」。母親が用意した『クリスマスの贈り物』が?
- 出典
- yuihanada7






幼稚園生活がスタートすると、嬉しいことも悲しいこともたくさん積み重ねていく子供たち。身体も大きく成長する時期ですが、心の成長はそれ以上なのかもしれません。
はなゆい(yuihanada7)さんの5歳の娘、まる子ちゃんが見せてくれた「優しさ」とは…。
リュックがパンパンになった理由
ある朝、まる子ちゃんが幼稚園に持っていくリュックがいつもより明らかに膨らんでいました。不思議に思ったはなゆいさんが中身を確認してみると、着替えがぎっしりと詰め込まれていたのです。
まる子ちゃんに理由を聞いたはなゆいさん。すると、「お友達が服を汚したときに困っていたから、次は貸してあげたい」という答えが返ってきたのだそうです。
過去に幼稚園でお友達が服を汚してしまう場面を目にしていたまる子ちゃん。そのときの記憶が頭に残っていて、「次は自分が助けてあげたい」と自分なりに考えて行動に移したのでしょう。
5歳が見せた「思いやりの行動」
幼稚園リュックにぱんぱんに詰め込まれたたくさんの着替え。「自分のため」ではなく、あくまでも「困っているお友達を助けるため」に頑張るところが素敵です!
過去の経験をもとに「もっと役に立ちたい」とう思いから、実際に行動に移せたこと。子供が見せる想像以上の成長に、思わずジーンとしてしまいます。「いつまでもこのまま、優しい子でいてくれたら…」と願ってしまう瞬間ですね。
一生懸命詰めていった着替えが使われることは、残念ながらなかったそう。とはいえ、5歳の女の子が見せてくれたリュックいっぱいの思いやりは、周囲の大人たちをほっこりさせてくれたのではないでしょうか。
ママの対応にも注目が集まる
着替えをたくさん詰め込もうとするまる子ちゃんを見て、はなゆいさんはすぐに止めることはしませんでした。「なぜそうしたいのか」を丁寧に聞き、娘の思いを受け止めた上で幼稚園へ送り出したのです。
はなゆいさんの投稿に対しては、
「泣けます」
「仕事で疲れた心に染みる」
「まるちゃんも優しいし、それを認めて子供の納得するようにさせてあげるママも素敵」
「『着替えは1セットでいいの!』 なんて呆れ気味に頭ごなしにいってしまいそうな自分に反省」
といったコメントが寄せられています。娘さんの行動に感動する声のほか、ママの対応を褒める声も多数! はなゆいさんのように子供の行動の理由を聞き、その思いを尊重してあげることが「優しい心」を育てるコツなのかもしれませんね。
[文・構成/grape編集部]