看板に「ジワる」「こういうの好き」 『注意喚起』の内容に大反響!
公開: 更新:
男性「夜ごはんはハンバーグ」 まさかの光景に「貴族の食事?」「爆笑した」「夜ごはんはハンバーグにしました」。このような言葉を添えて、夕食をXに投稿したのは、崖のスプーン(@gakespoon)さん。しかし、崖のスプーンさんの『ハンバーグセット』は普通のメニューとは違う点があるようで…。
男性が見かけた『マツダ』の店舗 上を見ると…「これ考えた人天才」「センスある」「ここのマツダの見せ方が大好き」といったコメントともに、1枚の写真をXに投稿した、黒糖(@evorunrun)さん。 17万件以上の『いいね』を集めた、自動車メーカー『マツダ』の、車の展示方法がこちら!
- 出典
- @miwa_chi_
工場の構内や、小学校付近の道路などで目にする、注意喚起の看板。
車道への急な飛び出しに対する注意をうながすものや、敷地内への侵入を抑制するものなど、さまざまな種類がありますよね。
『キケン』や『注意』などの言葉を赤字にして強調し、目立たせている看板は多いようです。
より注意喚起っぽさが増した看板
ミワチヒロ(@miwa_chi_)さんが散歩中に見つけたのは、『乗り越え禁止』をうながす看板。
それ自体は決して珍しくはないものの、看板に書いてあった文言に多くの注目が集まり、X(Twitter)で12万件を超える『いいね』が集まっています。
「さっきもお伝えしましたけど」みたいになってます。
そうコメントを添えてXに投稿された看板の写真が、こちら。
「ですから、のりこえないでください」
文頭に付くはずの『キケン』の文字がはがれ落ち、「人の話、聞いていました?」と問い詰めるような注意喚起になっているのです!
赤は黒よりも退色が早いため、経年劣化によってはがれてしまったのでしょう。
投稿はまたたく間に拡散され、高い関心が寄せられています。
・ダメだ、ジワジワくる。こういうの好き。
・ちょっと怒っているみたいで笑った。こっちのほうが説得力があるね。
・せっかく赤字で強調させても、最終的に黒字以外が消えるの、『あるある』。
投稿者さんに、看板を見つけた直後の心境をうかがったところ、「一瞬怒られているような気がして、ドキッとしました」と語っていました。
強調すべき文字が抜け落ちたことで、より注意喚起っぽさが増すという、ファインプレーが起きたようですね…!
[文・構成/grape編集部]