「どうして思い付かなかったのか…」 冷凍うどんを活用した時短メシに感謝
公開: 更新:

※写真はイメージ

100均の洗濯ネット まさかの活用法に「頭がいい」「真似をします」「最新の手作り防虫ネットを紹介します」というコメントをしてXに独自の防虫対策を公開したのは、家庭菜園をしている、みかんぼーや(@mikanbo_ya1987)さん。 100円ショップ『ダイソー』で購入した羽毛用の洗濯ネットと、『セリア』で購入したポールスタンドが防虫アイテムに大変身するといいます。

ティッシュを包丁で半分に切って… 使い方に「目からウロコ」「ナイスアイディア」『革命すぎるティッシュの裏技5選』と題して、動画を公開しました。
お腹が空いた時にサッと作れて重宝する冷凍うどん。家に常備している人も多いでしょう。
いつも同じ味だと飽きてしまいますが、手がかかるレシピは作るのが面倒ですよね。
簡単なレンチンレシピをSNSで投稿している、でんぼ(denbo_kitchen)さんは、冷凍うどんを活用した新たなレシピをInstagramで公開しました。
冷凍うどんアレンジ『うどんシチュー』
でんぼさんが投稿したアレンジは、うどんにシチューをかけるというもの。
うどんとシチューはとても相性がよく、クセになる組み合わせなのだそうです。しかも、火も包丁も使わず、どなたでも失敗なく作れるとのことですよ。
作り方を詳しく見ていきましょう。
材料(1人分)
・冷凍うどん…1玉
・ブラックペッパー…お好みで
・パセリ…お好みで
(A)
・豚こま肉…50g
・タマネギ…6分の1個
・水…150㏄
・コンソメの素…小さじ2分の1
・シチューのルー…1かけ
最初に、うどんを電子レンジで温めます。袋の端を少し開けて、600wで約5分(500wで約6分)レンチンします。
(A)をお椀に入れ、お肉をほぐし、フタかラップをして置いておきます。タマネギはスライサーでカットすれば、まな板も包丁も洗わずに済みますよ。
うどんの解凍が終わったら、今度はお椀を600wで約3分(500wで約3分40秒)温めます。
温めが終わったら、箸でかき混ぜてシチューのルーを溶かします。とろみが足りなければ、フタをせずに、様子を見ながら30秒〜1分ずつ追加で温めます。
とろみがついたら、うどんをお椀に入れて絡ませます。
ピリッと感が欲しければブラックペッパーを、彩りよく仕上げたいならパセリを散らして完成です。
うどんと材料を温めて合わせるだけなので、料理があまり得意じゃなくても簡単に作れますよ。
また、洗い物も最小限で済むため、時間がない日のごはんにもぴったり。食べきれず余ってしまったシチューのリメイクメニューとしてもいいですね。
電子レンジ任せで、冷凍うどんのマンネリを打破してくれるこちらのレシピ、ぜひ試してみてください。
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。
[文・構成/grape編集部]