「卵が足りなくなる…」 企業が教える『やみつき味玉』レシピがこちら!
公開: 更新:

※写真はイメージ

6Pチーズをご飯の上に並べて… 簡単!炊き込みご飯の作り方に「子供が大絶賛」「3杯おかわり」コーンとチーズをお米と一緒に炊くだけ! 忙しい日にもぴったりな“おかずいらず”の簡単炊き込みご飯レシピをご紹介。アレンジも自在で子どもにも人気です。

切ったサツマイモと『飴』を炊飯器に入れたら… できた一品に「箸が止まらなくなった」「ちょっと待って!おいしすぎる」と筆者が絶叫!材料はサツマイモとカンロ飴だけ。炊飯器で作る、揚げない大学芋レシピに挑戦。作り方や味の感想、注意点などを紹介します。
ごはんのおかずやお酒のおつまみ、ラーメンのトッピングにもぴったりな『味付き卵(以下、味玉)』。
一度作ってしまえば、冷蔵庫で数日間は日持ちするため、作り置きする人も多いでしょう。
株式会社クレハが販売するキッチン用品『キチントさん』シリーズのXアカウントは、やみつきになる味玉のレシピを公開しました。
やみつきになる『味玉』のレシピ
【材料】
・卵 5個
<つけダレ調味料>
・水 大さじ3杯
・醤油 大さじ3杯
・白だし 大さじ1杯
・砂糖 大さじ1杯
・ごま油 小さじ1杯
・酢 小さじ1杯
はじめに半熟のゆで卵を作りましょう。
常温に戻しておいた卵を、沸騰したお湯で6分30秒ゆでてください。
ゆで終わったら、氷水にとってから、殻を剥きます。
フリーザーバッグの中に、つけダレ調味料をすべて入れて混ぜ、最後に半熟卵を投入。
冷蔵庫でひと晩、つけ込んだらでき上がりです!
まろやかなごま油の風味と、すっきりとした酢の香りが加わることで、上品な味玉へと変身します。
つけダレが、卵によく染み込んで、何個でも食べられるおいしさになるのだとか!
ごはんの上で崩して、卵かけごはん風にしたり、海苔といりごまをふりかけてお酒のおつまみにしたりと、食べ方は無限大。
半熟卵をつけ込むだけなので工程が少なく、食卓にもう一品ほしい時に手軽に作ることができるのも嬉しいポイントです。
忙しくて時間がない時でも、おいしく仕上げられるので、ぜひ作ってみてくださいね!
[文・構成/grape編集部]