余った餅、どうやって食べてる? 簡単おやつに「あっという間に消えた!」 By - エニママ 公開:2025-02-06 更新:2025-02-06 おやつ料理餅 Share Post LINE はてな コメント 雑煮に焼き餅、ぜんざいなど、正月に餅をたくさん食べたという人は多いでしょう。 食べ方のバリエーションが豊富な餅ですが、年末年始に買ったものが余ってしまうことも少なくありません。 そこで本記事では、余った餅を『みたらし団子風』にアレンジするレシピを紹介します! 余った餅で!『みたらし団子風』の作り方 材料は以下の通りです。 【材料(1人ぶん)】 ・切り餅 1個 ・みりん 大さじ2ぶんの1杯 ・砂糖 大さじ1杯 ・醤油 大さじ1杯 ・水 30CC まずは餅を1個用意し、食べやすい大きさにカットします。今回は食べやすいように、ひと口大に切ってみました。 耐熱容器にみりん、砂糖、醤油、水を入れて軽く混ぜ合わせ、電子レンジで約1分加熱します。焦げるのを防ぐため、砂糖をしっかり溶かしておきましょう。 砂糖がよく溶けたら、カットした餅を入れてたれをなじませ、再度電子レンジに入れます。 目安は2~3分ですが、様子を見ながら切り餅が柔らかくなるまで加熱してください。 柔らかい餅にとろっとしたたれが絡んで、見た目はみたらし団子そっくりに! 食べてみると、甘じょっぱいたれが餅によく合い、切り餅1個ぶんがあっという間になくなってしまいました。 個人的には醤油の味が強いと思ったので、餅を入れて加熱する前に、砂糖の量を調整してもよいかもしれません。 おやつにも夜食にもすぐできておいしい、餅で作る『みたらし団子風』。余った餅の救済レシピとしても試してみてくださいね。 [文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部] 日差しにさらされた室外機 ダイキンが教える日除け方法に「なるほど!」「そうなんだ」調メーカーであるダイキン工業株式会社(以下、ダイキン)に、室外機の『理想的な環境』について話を聞きました! キウイの皮を剥くなら真似して! 母の『裏ワザ』に「こうすればよかったんだ」母が教える『フルーツの裏ワザ』が夏にぴったりと話題です! Share Post LINE はてな コメント
雑煮に焼き餅、ぜんざいなど、正月に餅をたくさん食べたという人は多いでしょう。
食べ方のバリエーションが豊富な餅ですが、年末年始に買ったものが余ってしまうことも少なくありません。
そこで本記事では、余った餅を『みたらし団子風』にアレンジするレシピを紹介します!
余った餅で!『みたらし団子風』の作り方
材料は以下の通りです。
【材料(1人ぶん)】
・切り餅 1個
・みりん 大さじ2ぶんの1杯
・砂糖 大さじ1杯
・醤油 大さじ1杯
・水 30CC
まずは餅を1個用意し、食べやすい大きさにカットします。今回は食べやすいように、ひと口大に切ってみました。
耐熱容器にみりん、砂糖、醤油、水を入れて軽く混ぜ合わせ、電子レンジで約1分加熱します。焦げるのを防ぐため、砂糖をしっかり溶かしておきましょう。
砂糖がよく溶けたら、カットした餅を入れてたれをなじませ、再度電子レンジに入れます。
目安は2~3分ですが、様子を見ながら切り餅が柔らかくなるまで加熱してください。
柔らかい餅にとろっとしたたれが絡んで、見た目はみたらし団子そっくりに!
食べてみると、甘じょっぱいたれが餅によく合い、切り餅1個ぶんがあっという間になくなってしまいました。
個人的には醤油の味が強いと思ったので、餅を入れて加熱する前に、砂糖の量を調整してもよいかもしれません。
おやつにも夜食にもすぐできておいしい、餅で作る『みたらし団子風』。余った餅の救済レシピとしても試してみてくださいね。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]