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セブン-イレブンが『カスハラ対策』を実施 店員の名札を… 「いい判断」「もっと浸透して」

By - grape編集部  公開:  更新:

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セブン‐イレブンの写真

※写真はイメージ

『客』という立場を利用し、従業員に横柄な態度をとったり理不尽な要求をしたりするケースが後を絶ちません。

そういった行為は『カスタマーハラスメント(通称:カスハラ)』といわれ、接客業を中心にさまざまな職種で問題になっています。

セブン-イレブン 店員の名札の表記を…?

2024年10月28日、株式会社セブン-イレブン・ジャパン(以下、セブン-イレブン)はウェブサイトで新たな取り組みを発表。

カスタマーハラスメント対応の一環として、従業員の名札の表記を、アルファベットや漢字、役職名のみの表記も認めることを明かしました。

従来は、ひらがなやカタカナでの表記にしていたそうですが、外国人など多様な従業員に対応するとともに、安全面の観点から、仕様変更を行うことになったといいます。

今回の仕様変更では、イニシャルのほか、『店長』『スタッフ』といった役職名での表記が認められており、店員のプライバシーを守れるようになりました。

ネット上では、さまざまな声が寄せられていました。

・医療従事者にもよさそう。『中堅』とか『影の実力者』とか、そういう名札を着けてみたい。

・実名以外もOKにしてもらうのは、いい取り組み。もっと浸透してほしい。

・やっとか。本名なんてさらさなくていい。

・いい判断。実名を知られるのは付きまといなどのリスクがある。

また、セブン-イレブンでは、カスハラへの警笛となる告知ポスターも掲示するといいます。

一部の心ない客によって、従業員が傷付けられることのないよう、安心して過ごせる環境を作っていくことが求められています。こうした取り組みは、ほかの職種でも今後広まっていくかもしれません。


[文・構成/grape編集部]

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火野正平の写真

俳優・火野正平さんが逝去 腰痛の治療に励むも腰部骨折に火野正平さんが亡くなったことが分かりました。ご冥福をお祈りいたします。

出典
セブン‐イレブン

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