実はマイナーでビックリ!地域別『珍しい苗字一覧』がおもしろい
公開: 更新:


ウタマロ石けんをすぐ流すと? 落ちない理由に「目からウロコ」「納得した」頑固な汚れもすっきりきれいに落とせる『ウタマロ石けん』。使い方や保存方法には、実はNG行動もあるとご存じですか。『ウタマロ石けん』を使うなら知っておきたい、3つのポイントを紹介します。

「そばが別物になる!」 乾麺のゆで方に「感動した」「毎回やる」当記事では、乾麺のそばを驚くほどのどごしの良いお店レベルのそばに変身させる、裏技をご紹介します。鍋の選び方とオリーブオイルを加えるタイミングを工夫するだけの簡単テク、ぜひお試しください。
- 出典
- @ky2g
珍しい苗字の方に「珍しいね!」と言ったら、「え、地元にはたくさんいたよ」と返された経験ありませんか?もしくは、自分が「珍しい苗字だね!」と言われてビックリしたり…。
苗字って、全国的に見ると珍しいのに、特定の地域では結構見かけるものもありますよね。
そんな『実はマイナー苗字』を集めた、кёкуさん(@ky2g)の『地域別・マイナー苗字分布図』が面白いので、ご紹介します!
あなたの苗字はある?『実はマイナー』な苗字たち
北海道
「北海道は入植者の苗字が多いので、北海道だけで多い苗字というのが少ない」とのこと。た、確かに…。
出典:@ky2g
東北・新潟県
画像クリックで、大きい画像に飛びます。
出典:@ky2g
関東・中部・関西
画像クリックで、大きい画像に飛びます。
出典:@ky2g
中国・四国・九州・沖縄
画像クリックで、大きい画像に飛びます。
出典:@ky2g
いかがでしたか?「地元には結構いたけど、この苗字って珍しかったんだ!」という発見があった方もいるのではないでしょうか。
ちなみに筆者は数年前、西東京市に住んでいた時「ここは保谷さんが多いなあ」と思っていました。このことをкёкуさんにお話ししたところ…。
保谷姓は西東京市保谷を由来とする苗字で、西東京市旧保谷市域に集中しています。
今から20年前ほどには、旧保谷市の市長さんが保谷高範さんだったというくらいです。
なるほど!土地の名前がそのまま苗字になって広まったのですね。確かに、全国的に土地の名前がそのまま苗字になっているものが多い気がします。
苗字のルーツを辿ると、なにか新しいことがわかるかもしれません。そう考えると、なんだか面白いですね!