lifestyle

ショウガを水に浸けると… 長持ちさせる方法に「買ったらまずやる」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ショウガ

寒い日には、温かいものを食べたくなるでしょう。

ショウガなど、食べると身体がポカポカとするような食材は、冬の時期にピッタリです。

しかし、スーパーマーケットなどでショウガを買った後、使い切れずに困った経験はありませんか。

2024年12月、全国農業協同組合連合会(通称、JA全農)の広報部は、Instagramアカウント(zennoh_official)で、オススメの保存方法を紹介しました。

JA全農が教える!ショウガを長持ちさせる方法

冷蔵庫で保存する場合は、水に浸けておくのがいいのだとか。

よく洗ったショウガをプラスチック容器に入れ、かぶるくらいの水を注いで冷蔵庫で保存します。

水は、できれば毎日交換するのがベスト。使う時は水気をふき取り、お好みの大きさに切ればOKです。

ショウガ

ショウガは、冷凍して保存することも可能。

千切り、みじん切り、薄切りなど、使いやすく切ったら、ラップで包み、フリーザーバッグに入れて冷凍します。

炒め物や煮物、汁物など、使いたい時はそのまま投入すればいいので、便利ですね。

ショウガ

詳しい保存方法は、動画でも確認してみてくださいね。

※動画はInstagram上で再生できます。

冷蔵では約1か月、冷凍では約1~2か月保存できます。

ショウガを買ってきたら、真っ先にやっておくといいでしょう。

ショウガを使った料理で身体を温めて、冬を乗り切りたいですね!


[文・構成/grape編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
家庭菜園のイメージ写真

夏の水やり、『こまめにやる』『2回目たっぷり』←どっちがいい? 家庭菜園のプロに聞いた猛暑の夏の家庭菜園は、朝6〜9時の水やりが基本!日中の水やりがNGな理由やしおれた時の対処法、二重鉢などの暑さ対策、肥料と活力剤の正しい使い方まで、園芸資材メーカー「ハイポネックス」に聞いた鉢植えの夏越しテクニックを解説します。

家庭菜園の写真

「小松菜やリーフレタスは初心者向け」 家庭菜園を始めるなら9月~10月がチャンス「秋にむけて家庭菜園を始めてみたいけれど、おすすめの野菜やタネまきの時期、育て方が分からない」という人もいるでしょう。 秋は夏に比べて気温が落ち着き、初心者でも家庭菜園を始めやすい季節とされています。 しかし、近年は残暑...

出典
zennoh_official

Share Post LINE はてな コメント

page
top