包丁も火も使わずに作れる! JA全農の簡単『丼』レシピはこちら
公開: 更新:

※写真はイメージ

食器洗い後のスポンジ、少し泡が残ってもいい? 花王の回答「使用後は…」あなたは、皿などの食器を洗った後、スポンジについた洗剤はどうしていますか。 しっかりと洗って泡を落としている人もいれば、「洗剤が少し残っていれば次に洗う時にすぐ使えて便利」と思い、サッと洗うだけの人もいるかもしれません。...

100均の炊飯器に「助かった」 そのワケに「いいなぁ」「こういうのが欲しかった」1歳の娘さんを育てる、えふ(@efu20200202)さん。100円ショップの『キャンドゥ』で『おままごと炊飯器』を購入したら?
毎日の生活に欠かせない習慣である、食事。
しかし、時には「疲れていて作りたくない」と思う日もあるでしょう。
そんな日でも、頑張って料理を作っている人に向けて、全国農業協同組合連合会(通称、全農)の広報部(zennoh_official)のInstagramアカウントが、レシピを紹介。
疲れている時に食べたい、スタミナ満点な『キムチそぼろ丼』を紹介してくれました。
「包丁も火も使う気力がないけど、料理を作らないといけない」という日にぴったりな、簡単かつ時短レシピとのことです!
【材料(1人ぶん)】
・ご飯 1杯ぶん
・キムチ 20g
・豚ひき肉 100g
・酒 小さじ1杯
・砂糖 小さじ2ぶんの1杯
・醤油 大さじ2ぶんの1杯
・卵黄 1個
・小ネギ(小口切り) 1~2本
・いりゴマ 適量
まず、耐熱容器に、豚ひき肉と酒、砂糖、醤油を入れて混ぜます。
ふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで5分間加熱してください。
加熱が終わったら、キムチを加えて混ぜましょう。
ご飯を盛った器に盛り付けて、中央に卵黄、小ネギ、いりゴマをトッピングしたら完成です!
包丁やフライパンを使わずに作れるので、洗い物が少ないのも嬉しいですね!
ピリッとした辛さのキムチがアクセントになって、ご飯をおかわりしたくなるでしょう。
好きなトッピングをのせて、アレンジしてみるのも楽しいかもしれません。
会社や学校から疲れて帰ってきて「ごはんを食べたいけど、作る元気があまりない」という日にうってつけの『キムチそぼろ丼』。
ぜひ、作ってみてください!
[文・構成/grape編集部]