grape [グレイプ]

アモーレが流行語に!? 日本代表の長友選手から火が付いた「愛する人」が独り歩き!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

サッカー日本代表で、イタリアのインテルに所属する長友佑都選手。

女優の平愛梨さんとの交際が報じられて行われた緊急取材で、平さんを「僕のアモーレ」と称し、話題になりました。ちなみに、アモーレとはイタリア語で「愛する人」「恋愛」「愛」などを意味し、「amore」と表記されます。

このアモーレというコトバが、思った以上に注目を集め、今、話題になっています。

元日本代表FWも「アモーレ」

6月3日に行われたキリンカップサッカー2016の対ブルガリア戦。日本代表が7-2と勝利を収めましたが、試合後、長友選手のところにインタビュアーとして現れたのは中山雅史さん。

元日本代表のFWで、解説者として試合を見ていた中山さんは開口一番、長友選手へこう質問をぶつけます。

「今日、アモーレが見てましたよね!アモーレが。どうですか?アモーレに見せられたこのプレーは?」

日本代表の先輩に当たる中山さんからの質問に苦笑いしつつも、サポーターへの感謝の意を伝える長友選手。素晴らしい大人の対応でした。

現役日本代表の10番も「アモーレ」

アモーレで長友選手をイジッたのは、元日本代表選手だけではありませんでした。現役日本代表で、ドイツのドルトムントで活躍する香川選手。

キリンカップサッカー 2016

この日、2点目となるヘディングでのゴールをアシストした長友選手に対し、次のように語りました。

「(長友)佑都から素晴らしいアモーレが来たので」

「ドンピシャのクロスボールでアシストした長友選手のアモーレは僕だよ」と言わんばかりのジョークですが、これも長友選手は冷静に受け流す大人の対応を見せたようです。

さらにはプレミアリーグのサウサンプトンで活躍する日本代表の吉田麻也選手はブログとTwitterにこんな写真をアップ。

OBから同僚まで、さまざまな選手からイジられている長友選手。彼の人柄の良さが伝わってきますよね。

Twitterでも「アモーレ!」

そして、この流行語はTwitterなどのSNSで早くも拡散の兆しを見せます。

  • 長友と平愛梨のアレをアモーレ現象と名付けます
  • 梅雨まじアモーレ
  • 言うとなぜか幸せになる気がするアモーレ

中には謎の使い方もありましたが、皆さん、アモーレというコトバをかなり気に入っているようです。

長友選手が語るところによると「平愛梨さんとの結婚はまだ決まっていない」とのこと。もし年内に決まるようなことがあれば、年末に発表される2016年の流行語大賞をアモーレが受賞するなんてことになるかもしれません!

出典
@MayaYoshida3

Share Tweet LINE コメント

page
top