日本の電車は70年前から世界一!?日本人の正確さのルーツはココにあり【時の記念日】
公開: 更新:


大河ドラマの常連俳優といえば誰? 1位は『べらぼう』にも出演した世界的俳優がぶっちぎり!大河ドラマの常連俳優ランキング! 3位は徳川家康役をユーモラスに演じ話題となった北大路欣也さん。2位は「ミスター大河ドラマ」と呼ばれ、西郷隆盛や徳川吉宗など3度の主演を務めた西田敏行さん。そして1位は…

生瀬勝久、松坂慶子を抑えた! 【朝ドラ常連だと思う俳優ランキング】1位は誰?朝ドラの常連俳優といえば誰? 3位は『ブギウギ』で喜劇王を好演した生瀬勝久。2位は『まんぷく』で「武士の娘」が口癖の一癖ある母役が大好評だった松坂慶子。そして1位に輝いたのは…。






6月10日は『時の記念日』。天智天皇(中大兄皇子)が水を使った時計『漏刻(ろうこく)』を使って、6月10日に日本で初めて国民へ時を知らせました。
この出来事にちなみ、まだ時間を守る意識が薄かった大正9年(1920年)に「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と制定されたのが『時の記念日』。
そして時は流れ昭和21年(1946年)。今から70年前の『時の記念日』に、『時』をテーマに配信されたニュースをご紹介します!
70年前の時点ですでに「世界一時間が正確だ」といわれていた電車の様子と、時を知らせる女性の姿にご注目ください。
正確さが売りの日本の鉄道、でもこの日はちょっと遅れてしまったみたいですね。女性も自分の時計を見ながら全国へ時刻を伝えています。
そして知事さん達が時間通りに集まらなかった『地方長官会議』ではアナウンサーが高らかにの『落第!』を宣言(笑)
皆さんは、後の世の人たちに笑われないように、しっかり時間を守って過ごしてくださいね。