日本の電車は70年前から世界一!?日本人の正確さのルーツはココにあり【時の記念日】
公開: 更新:


紅白の司会者が発表! 初抜擢された俳優が…【NHK紅白歌合戦】第76回NHK紅白歌合戦の司会者が決定。お笑いタレントの有吉弘行さん、俳優の綾瀬はるかさん、今田美桜さん、アナウンサーの鈴木奈穂子さんが、司会を務めることが分かりました。

『国宝』の親子も!? 橋本愛、横浜流星らが魅せた『べらぼう』の貴重なオフショットが話題橋本愛さんの「妖艶すぎる芸者姿」にファン騒然! 横浜流星のさんの「ありがた山」ケーキ、渡辺謙さんと生田斗真さんの悪人顔ツーショットなど、大河ドラマ『べらぼう』の豪華俳優陣がSNSで公開した秘蔵オフショットをまとめました。
6月10日は『時の記念日』。天智天皇(中大兄皇子)が水を使った時計『漏刻(ろうこく)』を使って、6月10日に日本で初めて国民へ時を知らせました。
この出来事にちなみ、まだ時間を守る意識が薄かった大正9年(1920年)に「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と制定されたのが『時の記念日』。
そして時は流れ昭和21年(1946年)。今から70年前の『時の記念日』に、『時』をテーマに配信されたニュースをご紹介します!
70年前の時点ですでに「世界一時間が正確だ」といわれていた電車の様子と、時を知らせる女性の姿にご注目ください。
正確さが売りの日本の鉄道、でもこの日はちょっと遅れてしまったみたいですね。女性も自分の時計を見ながら全国へ時刻を伝えています。
そして知事さん達が時間通りに集まらなかった『地方長官会議』ではアナウンサーが高らかにの『落第!』を宣言(笑)
皆さんは、後の世の人たちに笑われないように、しっかり時間を守って過ごしてくださいね。