甘酒をコップに注いだら、そこに… 「買っておくか」「試してみる」
公開: 更新:


トイレットペーパーの袋『ビリビリ』はやめて 正しい開け方に「なるほど」トイレットペーパーの袋を破っていませんか。牛乳パックのように開けるだけで、取り出しやすく保管でき、最後はゴミ袋としても使えます。

「価格も機能も大満足」「安いから買ったけど大成功だった」 『アシックス』のランニングシューズがAmazonセールに登場!2025年8月22日(金)から、Amazonのお買い得なイベント『Fashion×秋のお出かけタイムセール祭り』がスタート! 秋の行楽やお出かけにぴったりのアイテムから、残暑に活躍するアイテムまで、さまざまな商品がお買い...
- 出典
- @zennoh_food
2025年3月29日現在、春らしい陽気が感じられるようになりましたが、日によって寒さを感じる時もありますよね。
そんな時に気を付けたいのが、寒暖差による体調不良。厚着をしたり、温かい飲み物を飲んだりすることが対策の1つとなるでしょう。
甘酒を、牛乳で割る?
同月24日、全国農業協同組合連合会(通称:JA全農)の広報部は、Xアカウント(@zennoh_food)に、今の時期にぴったりの甘酒アレンジを公開しました。
そのまま飲んでもおいしい、甘酒。
同アカウントの担当者いわく、甘酒をある飲み物で割るだけで、『「お疲れ。ちょっとひと息ついたら?」といってくれているような優しい甘さ』が味わえるそうです。
その飲み物とは…。
なんと牛乳!
作り方は簡単。甘酒を注いだコップの中に、牛乳を追加で足すだけです。
軽く混ぜれば、甘酒の牛乳割りのでき上がり!
割合にもよりますが、しっかり混ぜると、牛乳の白色よりも甘酒特有の白濁色が勝るようですね。
トロッとした口当たりが特徴の甘酒ですが、牛乳が加わることで、少しサラサラとしたノド越しになりそうです。
投稿には「甘酒、買っておくか…」「試してみるしかない」「今度やってみよう」など、興味を示す声が相次いでいる模様。
JA全農は、以前にも甘酒の活用法を紹介していました。
一度飲めば、心も体もポカポカになる、甘酒。
いつでも牛乳割りが作れるように、甘酒と一緒に、牛乳を常備しておくのもよさそうです!
[文・構成/grape編集部]