「これは誰でも箸が止まらないやつ」 キャベツを使った料理に絶賛の声
公開: 更新:


「おいしい!」 家族が絶賛した『甘栗むいちゃいました』で作るお手軽スイーツ【おやつレシピ】皮がむかれていて手軽に栗を食べられる、クラシエ株式会社(以下、クラシエ)の『甘栗むいちゃいました』。 1年を通して購入することができ、栗好きの筆者にとって身近なおやつです。 そのまま食べるのが当たり前だと思っていましたが...

マヨネーズは使いません! ポテトサラダに加えた“白い食材”とは?老若男女問わず人気のおかずの1つである、『ポテトサラダ』。 潰したジャガイモを、まろやかなマヨネーズで味つけするのが一般的ですよね。 なめらか食感が好きなので、筆者はついマヨネーズを多く入れてしまいがちです。 マヨネーズ...
最高気温が30℃を超えるのも珍しくない、2025年7月現在。
暑い日には食欲がなくなり、バテてしまうこともあるでしょう。
そんな時にも食べられるレシピを、まいのごはん(maino_gohan24)さんが紹介しました。
10分でできる料理が、こちらです!
※動画はInstagram上で再生できます。
『豚バラキャベツと塩だれレモン』
【材料(2人ぶん)】
・豚バラ薄切り肉 200g
・キャベツ 200g
・レモン(4〜5mm幅の薄切り) 3枚
・ごま油 小さじ2杯
A
・顆粒鶏ガラスープの素 小さじ2杯
・塩、粗びき黒コショウ 各少々
・酒、水 各大さじ1杯
・砂糖 小さじ2分の1杯
・片栗粉 小さじ1杯
豚肉は食べやすい大きさにカットし、キャベツはざく切り、レモンはいちょう切りにします。
『A』の調味料は混ぜ合わせておきましょう。
フライパンにごま油を引き、中火で熱します。豚肉を入れて炒めてください。
キャベツを加えてさっと炒めたら、『A』とレモンを加えて手早く混ぜ合わせましょう。
全体に火が通ったら、でき上がりです!
さっぱりとしたレモンが、食欲を刺激してくれそうですね。
投稿者さんによると、食の細い娘さんがつまみ食いをするなり「これ、うんまぁ〜!」といい、箸が止まらなくなったのだとか。
レシピには、絶賛の声が相次ぎました。
・暑すぎてやる気が出ない日にもぴったりだ!
・レモン入り!これは誰でも箸が止まらないやつ。
・夏らしいレシピで、おいしそう!
以前は、レモン汁を使った『ニンジンとツナのマヨサラダ』を紹介していた、投稿者さん。
夏こそレモンを活用して、暑い日を元気に乗り越えたいですね!
[文・構成/grape編集部]