lifestyle

「これは誰でも箸が止まらないやつ」 キャベツを使った料理に絶賛の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

まいのごはん。の写真

料理研究家

まいのごはん。

元イタリアン料理人の経歴を持つ2児の母親。「忙しくても家族が喜ぶおいしい料理を作りたい」という人に向けたレシピを発信している。

最高気温が30℃を超えるのも珍しくない、2025年7月現在。

暑い日には食欲がなくなり、バテてしまうこともあるでしょう。

そんな時にも食べられるレシピを、まいのごはん(maino_gohan24)さんが紹介しました。

10分でできる料理が、こちらです!

※動画はInstagram上で再生できます。

『豚バラキャベツと塩だれレモン』

【材料(2人ぶん)】

・豚バラ薄切り肉 200g

・キャベツ 200g

・レモン(4〜5mm幅の薄切り) 3枚

・ごま油 小さじ2杯

A

・顆粒鶏ガラスープの素 小さじ2杯

・塩、粗びき黒コショウ 各少々

・酒、水 各大さじ1杯

・砂糖 小さじ2分の1杯

・片栗粉 小さじ1杯

豚肉は食べやすい大きさにカットし、キャベツはざく切り、レモンはいちょう切りにします。

『A』の調味料は混ぜ合わせておきましょう。

レモン

フライパンにごま油を引き、中火で熱します。豚肉を入れて炒めてください。

『豚バラキャベツと塩だれレモン』の作り方

キャベツを加えてさっと炒めたら、『A』とレモンを加えて手早く混ぜ合わせましょう。

『豚バラキャベツと塩だれレモン』の作り方

全体に火が通ったら、でき上がりです!

『豚バラキャベツと塩だれレモン』の完成画像

さっぱりとしたレモンが、食欲を刺激してくれそうですね。

投稿者さんによると、食の細い娘さんがつまみ食いをするなり「これ、うんまぁ〜!」といい、箸が止まらなくなったのだとか。

レシピには、絶賛の声が相次ぎました。

・暑すぎてやる気が出ない日にもぴったりだ!

・レモン入り!これは誰でも箸が止まらないやつ。

・夏らしいレシピで、おいしそう!

以前は、レモン汁を使った『ニンジンとツナのマヨサラダ』を紹介していた、投稿者さん。

夏こそレモンを活用して、暑い日を元気に乗り越えたいですね!


[文・構成/grape編集部]

冷凍たこ焼きが料亭級に! 5分で楽しめる明石焼き風アレンジに「この発想はなかった」ソースをたっぷりかけて食べるのが定番の、冷凍たこ焼き。小腹がすいた時に便利なので、冷蔵庫にストックしている人は多いでしょう。 そのままでも十分おいしいですが、ひと手間かけるだけで一気に料亭のような上品さの明石焼き風に変身...

『茶碗蒸し風玉子豆腐』の完成写真(撮影:エニママ)

レンジで3分! 卵と豆腐で作る『茶碗蒸し風』に子供が絶賛【時短レシピ】毎日の献立で「あと一品どうしよう」と、頭を悩ませている人は多いのではないでしょうか。 筆者は、メイン料理は決まっているのに副菜がなかなか思いつかなくて、手が止まってしまうことも…。 そこで本記事では、手軽に作れる『茶碗蒸...

出典
maino_gohan24

Share Post LINE はてな コメント

page
top