grape [グレイプ]

関東大震災以上「M9.1 東京湾で震度7」 緊急地震速報の誤報にゾッ…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2016年8月1日17:09、緊急地震速報が発令されました。その詳細は…。

規模:M9.1
想定最大震度:7
震源:東京湾

目を疑うような数字です…。この速報を見て、背筋が凍るような気持ちになった方も多かったでしょう。

しかし幸いにも、実際に揺れは感じられず、この緊急地震速報はすぐに取り消しされました。キャンセル報となった原因は一部の地域の地震計から誤ったデータが入ってしまったせいと一部で報じられています。気象庁は原因を調べているとのことです。

この速報で報じられた各地の震度。本当に揺れたら思うとゾッとします。

京浜急行線、小田急線、都営地下鉄などで安全の確認のため、運転が見合わせとなりました。安全が確認されたあと、運転再開されています。

速報を見て、身を守る行動をとった方も…。

体が固まって、何もできなかったという方も。

今回は誤報ではありましたが、もし本当に揺れが来たら? その時に備えて「また誤報か」「揺れないだろう」と考えるよりも、「揺れたらどのように行動しよう?」と考えるべきなのでしょう。

このことをきっかけに、さらに防災の意識を高めなければと思わされます。

出典
@kumahousecom@yokosuka2000@kitayuki88@ACCO_kzm@ruchang気象庁

Share Tweet LINE コメント

page
top