【動画】原爆投下から2年後の広島の姿 平和への願いを込めて鐘を鳴らす
公開: 更新:


美容室、どうやって選んでる? 注目の『ガイドブック』で、知りたい情報が丸わかり2025年12月現在、日本全国には約27万軒の美容室があり、約58万人の美容師がいると言われています。技術力は世界一とも評される、日本の美容室や美容師たち。その力を世界に発信するための、あるガイドブックの存在を知っていますか。

【朝ドラ主題歌ランキング】3位『麦の唄』、2位『365日の紙飛行機』、1位は…?NHKの連続テレビ小説、通称『朝ドラ』のオープニングを飾る主題歌。 ドラマ本編と同じくらい注目している人も多いのではないでしょうか。 2026年1月現在放送中の『ばけばけ』でも、夫婦デュオの『ハンバート ハンバート』が担...






8月6日、世界で初めて原子爆弾が落とされた日。そして、初めて広島の地に『平和の鐘』が鳴り響いた日でもあります。
広島市の9割以上の建物を焼き尽くした原爆。
それから2年後の1947年8月6日、現在も行われている『平和記念式典』の前身となる『平和祭』が、原爆ドーム対岸の平和広場で執り行われ、鎮魂そして平和への願いを込めた鐘の音が鳴り響きました。
当時の様子を、貴重な映像(1分43秒)をご確認ください。
平和祭には、多くの市民が集まり、犠牲者の方々を弔いました。
そして、その中にはアメリカ陸軍元帥のダグラス・マッカーサーの姿も。
動画にも映っている『平和の鐘』は、当時の人々が抱いていた「平和への願い」を込めて、今も鳴らされています。「過去の過ちを繰り返さない」その決意を、この鐘は次世代にも送り続けているのです。