71回目の終戦の日 ビデオメッセージ後、初めての天皇陛下からのお言葉は過去の反省と未来への思い
公開: 更新:
ポツンと置かれた数枚の『紙袋』 その使い道に…「これは天才」「めちゃくちゃありがたい」新年が明けた同月上旬、東京都武蔵野市にあるショッピングモール『コピス吉祥寺』を訪れた、よしだけいすけ(@ruiji_31)。 施設内で見つけた『あるサービス』を発見し、Xに投稿すると、12万件以上の『いいね』が寄せられ、多くの注目を集めました。
地震の時には潜らないで! カワイピアノの注意喚起に「想像すると恐ろしい…」株式会社河合楽器製作所が運営する、カワイピアノのXアカウント(@Kawai_Japan)は、2025年1月17日、『あるお願い』を投稿。地震に関する注意喚起が、大きな反響を呼んでいます。
2016年8月15日は71回目の終戦記念日。
日本各地で多くの人々が戦没者へ思いをはせる中、東京都千代田区の日本武道館では日中戦争と第二次大戦の全国戦没者追悼式が行われました。
正午前に始まった式典では最初に安倍首相が、戦没者たちへ哀悼の意を表明。
そして正午に会場全体で1分間の黙祷後、その後天皇陛下がお言葉を述べられました。
全国戦没者追悼式での天皇陛下のお言葉
2016年8月8日に生前退位の意向を示したビデオメッセージ公表後、はじめてのお言葉は戦没者に寄り添った内容となりました。
日中戦争と第二次大戦で犠牲になった人は約310万人。そのなかには軍人と軍属など合わせて約230万人。そして民間人が約80万人が含まれます。