これはギリギリアウトか!? 神奈川県民が動揺するお土産の数々…
公開: 更新:


スイーツ好きなら挑戦! 読めたらスゴい『洋菓子の漢字』【3選クイズ】知っているようで知らない、洋菓子の難読漢字に挑戦しませんか?「加須底羅」「猪口令糖」「可麗餅」など、日本人に人気のスイーツに当てられた意外な漢字表記をクイズ形式でご紹介します。あなたの好きなスイーツの名前は漢字で書ける?読めたらスゴい、食通も驚く雑学と、洋菓子の興味深い歴史を徹底解説!

ロングセラー商品『パイの実』からまさかの軽食向けが登場 気になる味は…「チョコレート感がない」「コクを感じる」株式会社ロッテが販売している、ロングセラー商品の『パイの実』から、軽食向けの味が登場したことはご存じでしょうか。 気になる『おおきなパイの実「コーンポタージュ」』を、筆者が実際に購入してレビューしてみます!






神奈川県の代表的なお土産の一つ『鳩サブレ』。
鎌倉の豊島屋が明治時代より製造し、お土産にも人気のお菓子なのですが…。なんと、京都の井筒八ッ橋本舗で、神奈川県民が動揺してしまいそうなお菓子が売られていたというのです。
その名も「鴨サブレ」。これは…いいの…か?
これには、「井筒八ッ橋本舗vs豊島屋抗争勃発か?」「東西紛争が起きる」との声も。しかし、神奈川県民が動揺する鳥型サブレは、これ一つでは終わりませんでした。
意外と多い、鳥型サブレ
鳩より強そうな雷鳥サブレ
群馬は鶴サブレ。鶴…なんですよね?
福岡、東京はひよこサブレー
ひよことも似ている…名古屋コーチンサブレ
すでに鳥なのかも怪しい、さつま鳥サブレ
鳩以外にも、こんなとがった商品があったとは。似たようなネーミングで問題になったお土産がありますが、このサブレたちは大丈夫なのか…ちょっと心配です。
何はなくても、どれも美味しいお菓子だそうですので、見つけたら購入して食べ比べしても楽しいかもしれませんね。