lifestyle

小学1年生が「13-9=4」を説明すると、なぜか大人には理解しにくい!?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:@Potatsun_643

ぽたつん(@Potatsun_643)さんが「数学序論より難しい」という文章と共に、投稿した1枚の写真。

書かれている数式は、大人にとっては簡単なものです。

13-9=4

@Potatsun_643 ーより引用

たったこれだけなのですが、これに続く説明に、大人たちが頭を抱えています。

(小学校)1年生の「くりさがりのあるひきざん」の授業で、次のように説明した児童がいます。
児童がどう考えたか、説明しましょう。

13から3ひいて10になったほうから2ひいて5。
そして5になったほうから4ひく。
こたえは4

@Potatsun_643 ーより引用

???

一瞬、何を言っているか分かりませんよね?

やはり多くの人が困惑したようで…

これはかなり難解です。

ちなみに、ヒントになるようなコメントも寄せられていて、この考え方を取り入れると少しは考えやすいかもしれません。

小学1年生の算数なので、計算するというよりは指を使って数えるというイメージです。

それから、この2つも前提として考えておいた方が良さそうです。

  • 繰り下がりの引き算はできない
  • 繰り上げでない足し算はできる
  • 途中の説明が十分とは限らない

いかがでしょうか?

考え方を聞いて「なるほど!」と頷く、解答は次のページで!

柿の写真

『意外と知らない』柿の剥き方 包丁の代わりに使うのは…2024年11月11日、暮らしに役立つ情報を発信する、はなマル(hanamaru__kurashi)さんが、Instagramを更新。硬めの柿に限った、『意外な皮の剥き方』を紹介しました!

ラップの写真

ラップが料理に溶けたら、食べても大丈夫? 旭化成の回答に「そうだったのか」料理にラップをかけてレンジ加熱した際に、ラップが溶けてしまったことはないでしょうか。この場合、料理に影響はないのか気になりますよね。『サランラップ®』を販売する、旭化成ホームプロダクツ株式会社(以下、旭化成ホー...

出典
@Potatsun_643@Potatsun_643@kyon10161@kyon10161@xxnyankaxx

Share Post LINE はてな コメント

page
top