小学1年生が「13-9=4」を説明すると、なぜか大人には理解しにくい!?
公開: 更新:


ポケットティッシュはそのままカバンに入れないで! 持ち運び方に「正解コレ」ポケットティッシュがカバンの中で潰れてボロボロになっていたという経験は誰しもがあるのではないでしょうか。ポケットティッシュをグシャグシャにならずに持ち歩ける裏技を紹介します。

ペットボトルの底に磁石を入れて? 3時間後の結果に「次からコレ!」洗ったペットボトルを乾かす時、中だけがなかなか乾かず困ったことはありませんか。この悩みは、身近な『ある物』を使うとすっきり解決できます。牛乳パックを乾かす時にも使えるアイディアなので、ぜひチェックしてください。
ぽたつん(@Potatsun_643)さんが「数学序論より難しい」という文章と共に、投稿した1枚の写真。
書かれている数式は、大人にとっては簡単なものです。
たったこれだけなのですが、これに続く説明に、大人たちが頭を抱えています。
???
一瞬、何を言っているか分かりませんよね?
やはり多くの人が困惑したようで…
これはかなり難解です。
ちなみに、ヒントになるようなコメントも寄せられていて、この考え方を取り入れると少しは考えやすいかもしれません。
小学1年生の算数なので、計算するというよりは指を使って数えるというイメージです。
それから、この2つも前提として考えておいた方が良さそうです。
いかがでしょうか?
考え方を聞いて「なるほど!」と頷く、解答は次のページで!