小学1年生が「13-9=4」を説明すると、なぜか大人には理解しにくい!?
公開: 更新:
サツマイモを塩水につけたら… まさかの食べ方に「驚いた」「やってみます」はなマル(hanamaru__kurashi)さんが投稿した、サツマイモを甘くする方法に注目が集まりました。
ホコリまみれのトイレの換気扇 3ステップの簡単掃除テクに「真似する」「スッキリ」トイレの換気扇を見て、掃除をしなくてはと思いつつも「また今度」と先延ばしにしていませんか。トイレの換気扇はトイレ中のホコリが蓄積しているので、見た目以上に汚れています。掃除のコツをつかんで、短時間でサクッと終わらせてしまいましょう。
ぽたつん(@Potatsun_643)さんが「数学序論より難しい」という文章と共に、投稿した1枚の写真。
書かれている数式は、大人にとっては簡単なものです。
たったこれだけなのですが、これに続く説明に、大人たちが頭を抱えています。
???
一瞬、何を言っているか分かりませんよね?
やはり多くの人が困惑したようで…
これはかなり難解です。
ちなみに、ヒントになるようなコメントも寄せられていて、この考え方を取り入れると少しは考えやすいかもしれません。
小学1年生の算数なので、計算するというよりは指を使って数えるというイメージです。
それから、この2つも前提として考えておいた方が良さそうです。
いかがでしょうか?
考え方を聞いて「なるほど!」と頷く、解答は次のページで!