小学1年生が「13-9=4」を説明すると、なぜか大人には理解しにくい!?
公開: 更新:
『意外と知らない』柿の剥き方 包丁の代わりに使うのは…2024年11月11日、暮らしに役立つ情報を発信する、はなマル(hanamaru__kurashi)さんが、Instagramを更新。硬めの柿に限った、『意外な皮の剥き方』を紹介しました!
ラップが料理に溶けたら、食べても大丈夫? 旭化成の回答に「そうだったのか」料理にラップをかけてレンジ加熱した際に、ラップが溶けてしまったことはないでしょうか。この場合、料理に影響はないのか気になりますよね。『サランラップ®』を販売する、旭化成ホームプロダクツ株式会社(以下、旭化成ホー...
ぽたつん(@Potatsun_643)さんが「数学序論より難しい」という文章と共に、投稿した1枚の写真。
書かれている数式は、大人にとっては簡単なものです。
たったこれだけなのですが、これに続く説明に、大人たちが頭を抱えています。
???
一瞬、何を言っているか分かりませんよね?
やはり多くの人が困惑したようで…
これはかなり難解です。
ちなみに、ヒントになるようなコメントも寄せられていて、この考え方を取り入れると少しは考えやすいかもしれません。
小学1年生の算数なので、計算するというよりは指を使って数えるというイメージです。
それから、この2つも前提として考えておいた方が良さそうです。
いかがでしょうか?
考え方を聞いて「なるほど!」と頷く、解答は次のページで!