乳がんの症状を『レモン』であらわした写真 本当に必要な情報とは何か考えさせられる
公開: 更新:


こんな使い方があったのか… つっぱり棒の活用法に「天才的」「これは思い付かない」そんなつっぱり棒の意外な活用法を、Instagramで紹介した、ぽむ(pom___room)さん。 どれも日常生活をラクにするものばかりで、あなたも「こんな使い方があったのか…」と驚くことでしょう。

残り少ないマヨネーズどうする? 使い道に「目からウロコ」「衝撃です」の声マヨネーズを最後まで使い切りたい時どうする?方法に「衝撃」「マヨラーには嬉しい情報」と反響です。
女性の12人に1人が患うと言われている『乳がん』。
厚生労働省の発表によると、2015年の乳がんによる死亡者数は13,584人となっており、決して他人事ではないということがわかります。
そんな中、乳がんとはどんなものかを、レモンを使って的確に表した写真が話題になっています。
その写真がこちら。
状態の違うレモンがズラリ。
乳がんの症状と言えば『しこり』だと思っている方が多いですが、実はそれだけではないのです。
乳がんになると、こうなる
これらのレモンは、乳がんを患った乳房の様々な症状を表しています。
画像の左上から順に説明していきます。
出典:Erin Smith Chieze
出典:Erin Smith Chieze
乳がんにも、こんなに様々な症状があるとは知りませんでした。
この写真は乳がんの認知を広める活動をしている『Worldwide Breast Cancer』という団体が作成したもの。
乳がんの宣告を受けたというエリンさんがFacebookにこのイラストを投稿し拡散されました。
エリンさんの乳がんは触診ではわからないもので、発覚したときにはステージ4。多くの人が知っている「しこりを探す方法」や、あやふやな情報だけでは不十分だと痛感しました。
そして、自分の乳がんがこの写真のレモンの状態と合致したことから「この写真のように、多くの方によりわかりやすく、一度見たら忘れないようなものを広くシェアして欲しい」と考えたのだそう。
この写真を見た多くの方が、エリンさんの考えに賛同し「わかりやすいものをシェアしてくれてありがとう」と感謝のコメントを寄せました。
日本でも増加の一途を辿っている乳がん患者の数。改めて正しい知識が得られるよう、一人ひとりが考えていかなければいけません。
[文/grape編集部]