ジュエリーアイスが生まれる時 -20度を耐えた人だけが見られる映像
公開: 更新:


まさに極楽浄土! ライトアップされた『平等院鳳凰堂』に心奪われる昔の人から「極楽浄土」といわれていた、京都にある国宝の平等院鳳凰堂。期間限定でライトアップされ、神々しい姿を見せています。

「どうして燃えないの!?」 炎をかき分ける天狗の姿に、驚嘆の声が続出!北海道古平市で7月と9月に開催されるお祭りのメインイベントである『天狗の火渡り』。約3mほどの火柱を堂々と歩む天狗の勇ましい姿に魅了され、例年千人近い観客が訪れるといいます。
- 出典
- @Shogo_nikon






北海道は十勝。太平洋に面するこの町でジュエリーアイスと言われる自然現象を見られるのを知っていますか?思わず息を飲む真冬の海辺の奇跡…。
まさに、ジュエリーの名にふさわしいですよね。
こちらの画像、今、Twitterでも話題なんです。撮影したのは、十勝在住のしょうごさん(@Shogo_nikon)。趣味で写真撮影をされているしょうごさんが撮影される。美しい北海道の景色の数々は素晴らしいの一言です!
ジュエリーアイスは大津海岸に大小の氷が打ち上げられるという現象。打ち上げられた氷はその神秘的な美しさから、いつしかジュエリーアイスと呼ばれるようになりました。
波打ち際には一つ一つ違う輝きを放つジュエリーアイスが無数に並びます。手のひらサイズのもの、細長いもの、形も大きさも様々です。
透明感がある氷は、朝日に照らされると美しい輝きを放ちます。この時期になると撮影のための早朝ツアーが組まれるほど。カメラマンに大人気のスポットです。
—10℃以下にもなる真冬の十勝。朝早くの海辺の撮影は厳しい寒さとの闘いです。それでも、辛さに勝る感動が必ず待っています。
写真好きなら一度は必ず訪れてみたいスポット。北海道の冬の風物詩になりそうです。
[文/grape編集部]