grape [グレイプ]

『魅力的だと思う都道府県ランキング』 1位は納得だけど2位は意外かも!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

皆さん、今住んでいるところは気に入ってますか?

駅から遠いとか、風呂が狭いとかではなく、風土や気候、人柄、地元の食材や習慣などなど。

今住んでいる場所はもちろん、旅行で訪れて素敵だと思った場所、またはいつかは必ず行ってみたい場所など、気になる都道府県ってありますよね。

そんな中から『最も魅力的だと思う都道府県』をgooランキングが調査。一番魅力的だと思われている都道府県はどこだったのでしょうか?ベスト5をご紹介しましょう!

第5位 神奈川県

県庁所在地は憧れの横浜市。東京の奥座敷とも呼ばれる観光地箱根。数々のアーティストが歌にする湘南。歴史が色濃く残る町、鎌倉。いろんな顔を持つ神奈川県は皆さん大好きな様子。こういった調査では必ず上位にいます。

ちなみに、県内に政令指定都市が3つ(横浜市・川崎市・相模原市)というのは日本最多です。

第4位 京都府

県庁所在地であり、古来日本史の中心であった京都市は、多くの世界遺産、国宝、文化財が存在し、まさに日本の伝統文化の宝庫です。町屋と呼ばれる京都独特の建築様式が近年見直され、若い世代の居住者も増えています。

京都市には京都府の人口の半数以上が居住しています。他の都道府県には例がない、京都の特徴のひとつですね。

第3位 沖縄県

きました沖縄県!沖縄の上位ランクインは予想どおりではないでしょうか?

温暖な気候、美しいサンゴ礁の海、「なんくるないさ」精神のおおらかな人たち。独特の文化や料理も魅力的ですよね。県内の離島への移住は多くの人たちが夢見ています。

まさに南国の楽園の名が相応しい沖縄。旅行先としても大人気です。ちなみに沖縄県を構成する島の数は363島!!そのうち、314の島は無人島なんだそうです。

沖縄を抑えた2位はどこ?そして1位は物産展でおなじみのあの場所!

出典
gooランキング 『最も「魅力的」だと思う都道府県ランキング』

Share Tweet LINE コメント

page
top