あの童謡は「富士山で1人ぼっち」 『役に立たない雑学選手権』がオモシロい
公開: 更新:


寒い日の外出が楽しくなる! 知って得する“冬”にまつわる2大表現の秘密「冬将軍」と「雪の華」の意味を知ると、冬の景色が一変します。ナポレオンの敗戦が語源の『冬将軍』と、古今和歌集にも見られる『雪を花に例える表現』の美しい由来を解説。寒い日でも外に出たくなる、日本語の奥深さに触れてみましょう。

え、これ漢字で書くと… 日常アイテムの漢字、あなたはいくつ知ってる?「こたつ」「タンス」「やかん」など、毎日目にしているのに漢字で書けない日常アイテムはありませんか?書けそうで書けない3つの漢字クイズに挑戦!正解とともに、漢字に隠された驚きの由来やトリビアも紹介します。あなたの日本語力が試されます。
- 出典
- @bozu_108






いつも思わず笑ってしまう『選手権』を開催している坊主さん(@bozu_108) 。
この度、『役に立たない雑学選手権』の第2回を開催し、再び多くの方を笑わせているようです!
一体、どんな内容なのか…早速みていきましょう!
第2回役に立たない雑学選手権
まずは惜しくも入選を逃した作品のご紹介です。
「本当に入選を逃したの!?」と思ってしまうほど、秀逸なものばかりです!
これらの雑学の上を行く、優秀な作品とは一体…。それでは発表です!