重鎮が語る「人生で一緒にいるべきではない人」との距離感に、深く同意
公開: 更新:
ポツンと置かれた数枚の『紙袋』 その使い道に…「これは天才」「めちゃくちゃありがたい」新年が明けた同月上旬、東京都武蔵野市にあるショッピングモール『コピス吉祥寺』を訪れた、よしだけいすけ(@ruiji_31)。 施設内で見つけた『あるサービス』を発見し、Xに投稿すると、12万件以上の『いいね』が寄せられ、多くの注目を集めました。
消防局「法律で禁止されています」 注意喚起に「気を付けます」もしも、火災が発生した場合、頼みの綱となるのが、消防局です。消火する際には、消火栓や防火水槽の水が使用されるのですが、普段、どこにあるか意識していますか。
- 出典
- @koikekazuo
作詞家として活躍する一方、漫画の原作者や脚本、さらには小説家などさまざまな分野で活躍をする小池一夫(@koikekazuo)さん。
御年80歳の小池さんがTwitterをやっていること自体も驚きですが、そこでの発言が「為になる」と多くの世代から共感を集めています。
2017年2月25日に、小池さんがツイートしたテーマは「一緒にいるべきではない人」。人生で、誰もが直面するであろうシチュエーションで、どう振る舞うかを語っています。
「心の距離感・態度の距離感」という、言葉を生業にしている人ならではの表現が、多くの人の心に響きます。
しかし、小池さんのツイートはこれだけでは終わりませんでした。
続く投稿にも、思わずうなずいてしまうような至言が綴られていたのです。
一緒にいるべきではない人から離れた後は?