「宅配の兄ちゃんも助かる!」再配達率が49%から8%に激減した方法
公開: 更新:

※写真はイメージ

夏に増える『エアコンの発火事故』 その予兆に「気を付ける」「我が家のやばいかも…」地域によっては40℃を超すこともある、日本の猛暑。夏を乗り切るには、エアコンが必要不可欠といえます。 今や、各家庭に1台はあるのが当たり前。ライフスタイルによっては、夏は常に稼働させている家もあるでしょう。 生活に欠かせ...

クラクションを鳴らすトラック 無人のはずが…「また1つ学んだ」「みんな知るべき」2025年8月9日、「今年の夏は特に暑いのでお願いなんですが…」という書き出しで、Xを通じて注意を呼びかけたのは、商用車メーカー勤務の@trucknakanohitoさん。トラックの荷台にまつわる、意味が分かるとゾッとする内容に、17万件以上の『いいね』が集まっています。
- 出典
- パナソニック
ヤマト運輸や佐川急便など、多くの宅配業者が頭を抱えている問題があります。
再配達
指定された時間に、荷物を届けに行っても不在で、再度配達をしなければならない…これが宅配業者の大きな負担になっているのです。
Amazonや楽天などのインターネットショッピングが普及したことで、流通量が増加。その結果、「荷物の多い営業所の業務が破たんしてしまった」などというニュースも報道されています。
そんな社会問題とも言うべき、再配達を劇的に減らすことに成功した実証実験が注目を集めています。
ある日本企業が行ったのですが…
再配達率が49%から8%に!