「これで痴漢が減るかも」東京メトロの新しい対策に、賞賛の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

東京メトロが路線内のセキュリティ向上を目指して、全車両にセキュリティカメラを設置することを発表しました。

これまでにも駅構内にカメラを設置し、係員や警備員による巡回など防犯対策を行っていた東京メトロ。それでも吊革の盗難や乗客の迷惑行為などがなくならない現状を受けての処置だそうです。

また、世界中で大きな問題となっているテロ対策の一環でもあるとのこと。

実際にカメラが設置されるのは、この部分です。

各車両の乗降ドアの上部にカメラを設置することにより、車内全体が見渡せるようになるそうです。

運用の開始は2018年度以降を目指しており、順次全車両に設置が進められる予定です。

このセキュリティカメラで撮影した映像は、閲覧できる社員を限定し、目的外の使用がないよう厳重に管理すると発表しています。

このカメラ設置の発表を受けて、インターネット上では賞賛する声があがっています。

  • いいね、痴漢防止になりそう
  • 痴漢冤罪の証明にも使えそうだし良いと思う。問題は混んでいるとき、写りにくいことか
  • 犯罪の良い抑止力になるのでは

この防犯対策が、少しでも電車内の犯罪防止の力になってくれることを願います。


[文・構成/grape編集部]

アライグマの赤ちゃんの写真

「かわいすぎる」 玄関先で見つかった動物の赤ちゃんに近付くと…?「写真をスマホに保存した」 玄関で見つかった動物が見せた『ポーズ』がコチラ

弁当を食べる夫

「おかずは7品作ってくれや」と頼んだら? 弁当の中身に「笑った」「いい夫婦」現役大工の正やん(carpentershoyan)さんが、現場で食べている愛妻弁当。内容についての笑い話に、温かなコメントが寄せられています。

出典
東京メトロ

Share Post LINE はてな コメント

page
top