化粧品の消費期限も心配無用!女性のイラストに「このファンデほしい!」の声
公開: 更新:
サツマイモを塩水につけたら… まさかの食べ方に「驚いた」「やってみます」はなマル(hanamaru__kurashi)さんが投稿した、サツマイモを甘くする方法に注目が集まりました。
ホコリまみれのトイレの換気扇 3ステップの簡単掃除テクに「真似する」「スッキリ」トイレの換気扇を見て、掃除をしなくてはと思いつつも「また今度」と先延ばしにしていませんか。トイレの換気扇はトイレ中のホコリが蓄積しているので、見た目以上に汚れています。掃除のコツをつかんで、短時間でサクッと終わらせてしまいましょう。
- 出典
- @hayakogoto
化粧品やスキンケア道具を持っている人は、多いことでしょう。オシャレをしたり、肌の調子を整えたり…と、便利ですよね。
では、すべての化粧品に消費期限があることをご存知ですか?
医薬品医療機器等法第61条によると、未開封で3年間品質が保たれる化粧品は、消費期限を明記する必要がありません。そのせいか、化粧品に消費期限があることを知らない人も多いのだとか。
化粧品を開封することで、消費期限は一気に短くなってしまいます。物にもよりますが、開封後の消費期限は3~6ヶ月と言われています。
「こんなファンデーションほしい!」多くの女性から同意の声
毎日化粧をしない人からすると、3~6ヶ月の間に化粧品を使い切れるかがちょっぴり心配。
(余らせて捨てちゃうのは勿体ないなぁ…。
でも、消費期限が切れた化粧品を使うのも衛生的にちょっと…)
きっと、こう思った人もいることでしょう。それがお値段の張る化粧品なら、なおさら悶々としてしまいますよね。
そういった悩みを持つ漫画家の後藤羽矢子さん(@hayakogoto)は、「こんなファンデーションがあればいいのに…」とイラストを投稿しました。
使う時だけ1回分の封を切ることができる、小分けファンデーション!
これなら毎回新鮮で清潔なファンデーションを使用することができますし、消費期限が切れてしまい、泣く泣く捨てる…という心配もなくなりますね!
ちなみに10年ほど前、『マジョリカマジョルカ』からこのような小分けファンデーションが販売されていました。残念なことに、現在は生産終了しているのですが…。
「ほしい!」という声が広がれば、どこかの化粧品メーカーがいつか販売してくれる…かも!?
[文・構成/grape編集部]