日本全国の『県民性あるある』に共感 「これ分かるわー」の声多数
公開: 更新:


猫だと思ってなでていたのは? 混乱する飼い主に「めっちゃ分かる」自身の体験を元に、猫のキュルガと飼い主たちを描いた漫画をXに投稿している、漫画家のキュルZ(@kyuryuZ)さん。猫のキュルガと暮らす、飼い主の日常を漫画に描きました。飼い主は、たびたびキュルガの行動に頭が混乱してしまうようで…。

父「なんだこの通信簿は!」 続く展開に「予想してなかった」「そうきたか」生徒の学業成績や日常生活の記録などを保護者に伝える、通信簿。通信簿に書かれた内容を見て、我が子の頑張りを認めるばかりでなく、心配したり叱ったりする親もいるでしょう。2025年3月28日、伊東(@ito_44_3)さんが通信簿を題材にした創作漫画をXで公開。8万件を超える『いいね』が寄せられました!
日本各地の『県民性あるある』を、一冊の漫画に集めた『ジャポニズム47アッパレにっぽん見直し編』が、2017年5月23日に発売されます。
オリンピックを前に揺れる東京…北陸新幹線の開通に浮き彫りになる石川、富山、福井の格差。都道府県たちを擬人化した、ブラックあり、ほのぼのありの共感コメディ漫画です。
県民性をしっかり掴んだ個性豊かな都道府県たちは、夏休みの旅行先選びの参考にもなるかもしれません。
読んだら「あー、あるある」と納得してしまいそうな『ジャポニズム47』、ぜひ自分の都道府県を探してみてくださいね。
ジャポニズム47アッパレにっぽん見直し編
価格:916円
発売日:2017年5月23日
作者:青色イリコ
[文・構成/grape編集部]