grape [グレイプ]

「このキャラ知ってたら凄い!」ガンダムの料理長のシーンを再現したランチ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

ガンダム作品の世界観を楽しめるオフィシャルカフェ「GUNDAM SQUARE」に、マニアックなランチが登場しました。

それは、「機動戦士ガンダム」のホワイトベース内で腕を振るった『タムラコック長』の料理をイメージしたメニュー「タムラコック長の気まぐれパイロットランチ」。

え…タムラコック長って誰ですか?

ガンダム好きに聞いても、その存在を思い出せない人物ですが、こんなエピソードがあるようです。

タムラコック長とは?

ホワイトベース艦内にて軍人はもちろん、多くの民間人の食事を1人で引き受けた名コック。

戦闘によって攻撃を受けた際に深刻な食糧不足に陥り、特に塩が足りないことでブライト艦長に塩の大切さを説きました。

「塩がないと戦力に影響するぞ!」というセリフを残したことで、ファンの記憶に残る名脇役です。

思い出していただけましたでしょうか。

「塩が足りない」演出

料理の内容は「戦況により、その日の食材調達状況によって変更」され、さらにタムラコック長を表す「塩が足りない」名シーンをイメージして、一部の盛り付けに塩が足りない演出も。

実際の提供時には、塩が足りない人には追加用の塩を提供するそうです。

また、スタッフも臨場感あふれるセリフで対応するとのこと。

  • 「いつ戦闘になるかわかりませんので、食べられる時にしっかり召し上がってくださいね」
  • 「ブライト艦長の命令で、お客様の分は正規パイロットと同じ量にさせていただきましたよ」
  • 「もし塩気が足りない時はブライト艦長に連絡し、すぐに補給にまいります!」

あまりにもマニアックな再現ランチ。ガンダム好きな人、最近塩分取りすぎかも、という人は足を運んでみてはいかがでしょうか。

タムラコック長の気まぐれパイロットランチ

開始日:2017年6月13日より
場所:GUNDAM SQUARE 大阪府吹田市千里万博公園2-1 EXPOCITY内
時間:11:00~22:00
料金:1000円
内容:当日の食材調達状況により主におかずとスープが変更
※おかずは若干塩気が足りません
※食材調達状況により提供できない場合もあります

©創通・サンライズ


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top