対価をきちんと払って! 「タダで」といわれたケーキ店の対応に、称賛が殺到
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TwitterやInstagramなど、SNSの利用者が増えたことで、いろいろな人と気軽に連絡がとれるようになりました。
しかし、SNS経由で、こんな『困った依頼』が来ることもあるようです。
ぜひとも、無料で作ってよ!
イギリスのリヴァプールで、『Laura’s Little Bakery』という店を営むローラさん。彼女は、ケーキやカップケーキ などを作って販売しています。
オーダーメイドのリクエストも受け付けており、サッカープレミアリーグの強豪『リヴァプールFC』など有名な団体から、イベント用のケーキを依頼されることも。
そんなローラさんのもとに、「SNSで宣伝するので、タダでケーキを作ってください」という依頼が来たのです。
どのようなやりとりがあったたのでしょうか。
マネージャーからの連絡
ローラさんに依頼してきたのは、イギリスで放送されたリアリティ番組『Love Island』に出演していた、マリン・アンダーソンさんのマネージャー。
マネージャーは、このような文面で依頼して来ました。
マネージャー:
初めまして。
『Love Island』のマリン・アンダーソンさんが、今週末に恋人の誕生日ケーキを作ってほしいそうなのですが、可能でしょうか?
上に『26』と書いたチョコレートケーキで、できるだけ大きいものを希望しています。
報酬のかわりに、彼女はケーキの写真を何枚か、店名をタグ付けで、ソーシャルメディアにアップする予定です。
InstagramとTwitter、合わせて63万人のフォロワーがいるため、すばらしい宣伝になるかと思われます。
お手伝いいただけますでしょうか?
始めから、「無料で作ってくれないか」という依頼でした。
これに対し、ローラさんは次のように答えます。
ローラ:
こんにちは。ケーキはできますが、ほかの人たちと同じように、お支払いいただけますでしょうか。
いままでオーダーを受けました、多くの有名なお客様にも、ケーキの代金をお支払いいただいております。
ソーシャルメディアのタグ付けは、ケーキを喜んでくださった時の、ちょっとしたボーナスだと考えております。
お金を払って買ったあと、商品をSNSに写真をアップする人はたくさんいます。
「感想をいいたい」「みんなに商品を知ってほしい」「共感が欲しい」など、理由はさまざま。
客の反応は嬉しいものですが、ローラさんは、それは「ちょっとしたボーナス」で、料金の支払いとは別物と考えていました。
ローラさんの返信に対して、マネージャーは以下のコメントを送ります。
マネージャー:
お返事、ありがとうございます。
お話は分かりました。
多くの人が、ソーシャルメディアでの宣伝を、とても喜んでくださるのですが…。この種のプロモーションは、1ポストで£500かかるのですよ。
ほかの人を見つけたので、御心配には及びません。
ありがとうございました。
このほかにも、過去に届いた無料奉仕のお願いをローラさんはアップしています。内容は、「TV番組のチケットをあげるからタダで作って」というもの。
チケットをもらっても、ケーキの材料費にはなりません。このような依頼は、『いいお客様』だといえるのでしょうか。
買えるのに、なぜタダにしようとするの?
あの手この手でケーキを無料で作らせようとする企業に、ローラさんは『NO』をつきつけます。
ローラさんは、ほかのケーキ店にも、無料を受け入れさせようとする企業側に加担することのないよう、呼びかけています。
彼女の対応に、多くの反響がありました。
舞い込んでくる話は「チャンスなのか」「違うのか」の判断が難しいものです。
そんな中で、ローラさんの「無料で提供する必要はない」という姿勢は、多くの人の同意を得ました。
彼女はこれからも、自身の商品を正当に評価してくれる人のもとへ届くよう、商品を作り続けることでしょう。
[文・構成/grape編集部]