ある軍隊を撮った『1枚の写真』 そこに表われた『世界のあり方』が、胸に突き刺さる

出典:Israel Parra

Facebookに投稿された、1枚の写真。

軍隊の青年たちが重なるように眠る様子に、10万以上の「いいね!」が集まったのにはある理由がありました。

流れる血は、みんな同じ

写真を投稿したのは、元アメリカ陸軍の歩兵であるイスラエル・パラさん。

パラさんは、イラクに出兵した際に「メキシコ人と黒人がずっと嫌いだった」という1人の青年と出会いました。

『人種差別主義者』だった青年は、メキシコ系アメリカ人のパラさんと共に過ごすうちに、考えを改め、次のようなことを口にしました。

「君は私が出会った中で、もっともクールで素晴らしい人物だ」

Israel Parra ーより引用(和訳)

「メキシコ人にこんなことをいう日が来るとは思わなかった」と言葉を続けた青年に、パラさんはこう返事をしたといいます。

「あなたは幼いころから、人種差別をするように育てられただけだよ。流れる血の色はみんな同じさ」

Israel Parra ーより引用(和訳)

パラさんの言葉に、青年は「君のためなら血を流すことだっていとわない」と答えました。

パラさんは青年との会話をふまえ、Facebookで自身の考えをつづります。

私は軍にいた時、人種なんて何の意味も持たないことを実感した。仲間として、一緒に築いた日々こそがすべてなのだから。

Israel Parra ーより引用(和訳)

パラさんの力強い発言は世界中に拡散され、大勢の心を打ちました。

  • なんて美しい写真なんだろう。世界中の人は、肌の色や出身で分けられるべきではない。
  • 自分も軍に所属しているが、人種差別をする仲間は1人もいなかった。お互いを知り、認め合えたからだろう。
  • 素晴らしい発言をありがとう。『人種差別問題』の根源は「ほかの人種を否定するように教えられている」ことにあると思う。

世界中にいまだ根強く残る『人種差別問題』。複雑な要因が絡み合い、簡単に断ち切るのは難しいでしょう。

パラさんの投稿は、改めてその問題を考えるきっかけとなりました。


[文・構成/grape編集部]

出典
Israel Parra

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly
grape アワード

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事














検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop