「敬語ができるから」と、電話受付を任された女子高生 その後の『ひと言』に驚愕!
公開: 更新:
臨時休業をした整体院 入り口にあった『貼り紙』に「これは仕方ない」「いい職場」2024年11月14日に、ある理由で臨時休業をした、同店。 「お許しください」といった言葉とともに、臨時休業を知らせる貼り紙を、Xのアカウント(@msgCura)で公開したところ、大きな注目を集めることになりました。
買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」
客からの問い合わせなどに対応する、『電話受付』の仕事。
ぬえ(@yosinotennin)さんの高校生の娘さんも、アルバイト先で「敬語がしっかりできるから」という理由で、電話受付の仕事を任されたそうです。
そんな娘さんが、電話受付の仕事をした後に発したひと言に、たくさんの共感の声が集まっています。
そのひと言とは…。
「同じ人間に対して最低限の礼儀も払えない奴らには、敬語いらなくね?」
横柄な大人が多いことを知り、衝撃を受けていたという娘さん。その言葉から、やり場のない怒りを感じます。
電話受付の業務を主とするコールセンターでは、スタッフに対し「相手が女性だから」「若そうだから」と、心ないクレームや罵声を浴びせる人もいるといいます。
娘さんの言葉は手厳しいですが、いいたくなる気持ちも分からないではありません。
この投稿に共感した経験者たちから、たくさんのコメントが寄せられています。
・電話応対の仕事を、長年やっていました。心中お察しいたします。
・私も接客でさまざまなお客さんと会ってきましたが、いい大人が敬語を使わず話すことがたくさんあります。
・自分の立場が少しでも上だと分かると、途端に偉ぶる人がいます。さもしいですね。
・お客様はもちろん大切だけれど、神様ではない。同じ人間でしょう。
・とても気持ちが分かる。でも、この女子高生には汚い大人と同じにならないでほしい。
クレームをつける人たちには、「自分が客だから」「相手の製品やサービスに欠陥があったから」など、さまざまないい分があることでしょう。伝えるべきことを伝えるのは、悪いことではありません。
しかし、ぬえさんの娘さんがいうように、相手も同じ人間であり、最低限の礼儀を払う必要があります。
大人として適切な『伝え方』はどのようなものか、改めて考えたいものです。
[文・構成/grape編集部]