「敬語ができるから」と、電話受付を任された女子高生 その後の『ひと言』に驚愕!
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※写真はイメージ

日差しにさらされた室外機 ダイキンが教える日除け方法に「なるほど!」「そうなんだ」調メーカーであるダイキン工業株式会社(以下、ダイキン)に、室外機の『理想的な環境』について話を聞きました!

「意味が分かるまで2分かかった」 夏季休暇の貼り紙に『重大なミス』と思いきや?ある夏の日、街を歩いていたモチコ(@mochicco69)さんは、目にした貼り紙に違和感を覚えました。書かれていたのは、夏季休暇のお知らせ。お盆の時期になると、多くの店や施設で目にするため、決して珍しいものではないでしょう。しかし、モチコさんは貼り紙のある部分を見てツッコミを入れざるを得なかったようで…。
客からの問い合わせなどに対応する、『電話受付』の仕事。
ぬえ(@yosinotennin)さんの高校生の娘さんも、アルバイト先で「敬語がしっかりできるから」という理由で、電話受付の仕事を任されたそうです。
そんな娘さんが、電話受付の仕事をした後に発したひと言に、たくさんの共感の声が集まっています。
そのひと言とは…。
「同じ人間に対して最低限の礼儀も払えない奴らには、敬語いらなくね?」
横柄な大人が多いことを知り、衝撃を受けていたという娘さん。その言葉から、やり場のない怒りを感じます。
電話受付の業務を主とするコールセンターでは、スタッフに対し「相手が女性だから」「若そうだから」と、心ないクレームや罵声を浴びせる人もいるといいます。
娘さんの言葉は手厳しいですが、いいたくなる気持ちも分からないではありません。
この投稿に共感した経験者たちから、たくさんのコメントが寄せられています。
・電話応対の仕事を、長年やっていました。心中お察しいたします。
・私も接客でさまざまなお客さんと会ってきましたが、いい大人が敬語を使わず話すことがたくさんあります。
・自分の立場が少しでも上だと分かると、途端に偉ぶる人がいます。さもしいですね。
・お客様はもちろん大切だけれど、神様ではない。同じ人間でしょう。
・とても気持ちが分かる。でも、この女子高生には汚い大人と同じにならないでほしい。
クレームをつける人たちには、「自分が客だから」「相手の製品やサービスに欠陥があったから」など、さまざまないい分があることでしょう。伝えるべきことを伝えるのは、悪いことではありません。
しかし、ぬえさんの娘さんがいうように、相手も同じ人間であり、最低限の礼儀を払う必要があります。
大人として適切な『伝え方』はどのようなものか、改めて考えたいものです。
[文・構成/grape編集部]